定点観察

見出しへ 前のページにもどる
4月1999年5月6月

1999年5月

 
5月30日
日曜日

それは忘れていた憧れでした


 大学時代の友人の出演する演奏会に友人たちと行く。すごく前だけれど、なぜかヴァイオリンに憧れていたことがあったのを思い出した。
 

5月29日
土曜日



5月30日
日曜日
 

29日 巨大な水車-1


29日  巨大な水車-2


30日 さようなら…

名古屋のおじさん来訪

父の叔父さんが、久しぶりにいらっしゃるということで、僕も実家に帰る。
皆でちょっと出かけようということで、埼玉県立川の博物館へ。巨大な水車が出迎えてくれた。

翌日(30日)、帰路へ。
東京駅までと送る。記念撮影もした。しまった…おじさんたちを撮っておけばよかった…

 
5月23日
日曜日

回送直前。


右後部ドアの凹みもいい思い出だ。


これまで無事にいられたのは、
この佐野厄除大師のおかげ?


最後の別れ…
さよなら、サニー

 夏を思わせる、暑い午後だった。

 実家の愛車サニーがついに、その役目を終え、今日、廃車回送されることになった。

約9年、7万キロ…

普通乗用車としては、そう長い人生ではない。彼の寿命を決定付けたのは…
まさに、車検制度だった。
車検を来月に迎え、さまざまな諸条件を総合的に判断した結果でだった。


 これまで、走りつづけて、約9年。雨の日も風の日も、家族を見守りつづけてきたサニー。家族にとって、駅から少し離れた自宅への貴重な足だった。
 僕が、はじめて運転した車であり、一度扉を破壊してしまった車であった。

 その車が、今日(今月)をもって廃車となるのだ。

 ありがとう、サニー。
 永遠にさようなら…
5月15日
土曜日

とにかくすごい人出…



写真を撮って気づいたのだが、
鉢巻巻いてるのは、外国人でした。
三社祭へ

ニュースではよく見てた、この祭りには、一度はチラッとは見ておきたかったので、おじゃこを連れて行きました。

着いた時間がちょっと遅かったせいか、やはりすごく混んでいて、写真を撮るのも一苦労。カメラを手に持って、手を頭の上に伸ばして、撮るものだから、なんだか人の背中しか写らなかったり…。(下写真参照)
 
5月8日
土曜日
晴のち曇

一番気になったのは…

善光寺で見つけたお守り自販機。確かに、これで24時間いつでも、お守りを買うことができるんだけど…ねぇ。
 

牛に引かれて善光寺。
〜結局この言葉の意味は
  わからないんですが…


これは…うーむ…
松本、長野へ…

大学時代の友人たちと、以前から約束していた信州方面の日帰りの旅に出かけました。全行程を珍しく車を運転して行くことになったせいか、翌日はぐったりしてしまうことになったのでした…

善光寺では、恐らくは、名物らしい、みそソフトクリームを食べてみました…好きな人には好きなのかもしれませんが…僕は…ちょっと…うーむ…
松本城で。
 
5月4日
火曜日
雨のち曇
またおめでたいことで…

高校時代の友人が結婚するということで、記者会見が行われました。挙式は7月とのことで、その模様は、またこのページでご紹介することになるでしょう。
 
5月2日
日曜日
晴のち曇
新宿で見つけました

まぁ、そのままですね…
箱根で見つけました
ご要望にお応えして…  すっかりスケジュールが狂ってしまい、例によってまた、さまようか…と思われた矢先… 多くの皆様にご覧いただいているこのホームページではありますが、これまで一番多くの要望は、写真のサイズの小ささのことでした。このサイズは、この定点観察のコーナーが開始された当初からのもので、ずっと統一した規格で登録しつづけてきました。これは、自分で使えるホームページの容量に限度があり、それを勘案して決めたのですが、まだ比較的容量が残っていること、古いページは早めに削除していけばよいことなどを考えて、写真のサイズを2倍(標準従来比)大きく、変更することにしました。
 これからも、どうぞお楽しみくださいませ。


4月1999年5月6月