定点観察

見出しへ 前のページにもどる
2月1999年3月4月

1999年3月


3月28日
火曜日
別にいいもん  最近、”めざましテレビ”の占いランキングで、僕の”しし座”がここのところ、ずっーーーと下位に甘んじています。久しぶりに昨日は、2位だったのに、また今日は、11位に戻ってしまいました。司会の大塚さんも少し気にしているようで、昨日は「久しぶりに上位ですね」、今日は「あっ今日は11位ですね」と言ってました。
 別に気にしてないもん。

3月28日
日曜日
晴時々曇

階段にあるこれは?


何だろう?
最近見つけた謎

 どなたかご存知ないでしょうか?駅の階段につけられた、何やら意味深なマーキング。幅は、20cmくらいで、赤と黄色のラインが入っている。この何ヶ月かでいくつかつけられた駅が増えたような気がする。
 何だろう?? 誰か知ってたら教えて!!
”自殺”という
ニュースを聞いて
 沖田浩之が自殺したというニュースを知った。死ななければならない理由って何だったんだろう。正直言って、僕自身も死にたいと思ったことはあるけど、もちろん実行なんてできなかった。実際に行動に移すというのは、これまた当然だけど、相当の何かがあったからだろう。なんかコメントしにくいけど、人の死についていろいろ考えてしまった。

3月22日
月曜日
晴時々曇
風と風邪に注意  猛烈な風に見舞われた東京でしたが、そんな今日、僕はついに風邪引いてしまいました。のどが痛くて、困ってます。みなさんも十分お気を付けください。

3月20日
土曜日
雨時々曇
できれば
慣れたくない。
何気なく聞いた話。
銭湯のおじいさんが二人で話をしている。

おじいさんA:今年は随分葬式に行ったなぁ。

おじいさんB:そんなに行ったのか?

おじいさんA:あぁ、1月に6回、2月は3回、今月は昨日で3回目だもんなぁ。

おじいさんB:ほお、そりゃ随分だねぇ。


あのぉ……もうちょっと驚いてもいいんじゃないでしょうか?
ろんの勝利  2月23日の定点観察”帰宅後のCM考”で触れた、ミツカン五目ちらしのCMが変更になっていた。まさに、僕がおかしいのではないかと主張していた部分が、別の内容に差し替えられていたのだ。お母さんがナマケモノに変身していた箇所が、五目ちらしを紹介するせりふ変更されていた。まさにろんの勝利である。

3月13日
土曜日
曇時々晴
そう言われても…

ちょっとみづらいけど、演歌のポスターらしい。なんか気になったのは、このタイトル。どうすりゃいいの?
(窓ガラスの裏から貼ってあったので、見づらいんです)

3月7日
日曜日
曇のち雨
幸せのおすそわけ

いやはや、僕の周囲では結婚ラッシュである。うーん。非のつけようがない、完璧な感のある結婚式でした。同期の結婚式に出席。お嫁さんも素敵な才女。この模様は、いずれ。

3月6日
土曜日

!?


よく見れば…
 !?

 これだけ見たら、一体なんだろうと思ったのですが…靴のバーゲンの案内板でした…

3月2日
火曜日

ありがたい神主さま!?

やはり、人気者?でした…

 ありがたい神主さまみたいな方が、来社されました。果たしてこの人の使命は…?ホームページ参照。
西武マツザカ  やはり、騒がれることはある。どう見ても、とてもいい奴に見える。卒業式と聞いて、そうか、彼はまだ高校生だったんだと誰もが、びっくりしたに違いない。彼はあの初々しさがとてもよく似合う。ぜひ、彼には頑張ってもらいたい。
 けど…。そう遠くない将来、やっぱり、いずれは初々しさは消えるだろうし、プロ野球選手らしく、なぜか、金のネックレスとかしちゃって、外車なんかを乗り回すのかなぁと思うと、ちと寂しい…なんて思うのは、僕だけ?

3月1日
月曜日
脳死による
臓器移植について
 ついに、日本においても脳死による臓器移植が実施された。今回の事例が、これからの移植医療に大きく道を開くことを期待したい。待ち望んでいる患者の皆さんのことを考えれば、もっと行われるべきである。◆臓器提供をされた方は、「臓器提供意思表示カード」(ドナーカード)にすべての記入がしてあった。まさか、自分が日本初のケースになると思って、記入したのではないだろう。ほんと、一瞬先には何が起こるかわからない。◆移植された方の術後の経過も気になるが、同時にプライバシーの問題がさらにクローズアップすることになるだろう。情報公開、医療の透明性の確保の名のもとに、執拗なまでの取材合戦は本当に控えて欲しい。提供者の家族構成、住所、経歴…などを国民が知って何になるというのか?◆臓器提供された方のご冥福をお祈りするとともに、提供を受けられた方の、一日も早い回復をお祈りする。

2月28日
日曜日

皮肉なもので。

 駐車場にもいろいろ名前がつくことはあるけど、ここの”森と小鳥のパーキング”という名前は、なんだか素敵だった。でも、皮肉なもので、駐車場確保のためか、看板の背後に、切り倒された木が山積みされていた。


 ※ この記事、ほんとは2月なんですが、間違って書いてしまったんで、そのままにしちゃっています。2月のも少し書き加えてます。


2月1999年3月4月