定点観察

見出しへ 前のページにもどる
2月1998年3月4月

1998年3月

日付 写真 今日のネタ

3月29日
日曜日

小ネタ 第26話
最近…

 ここのところホームページの更新ができずにいますが、これは最近、年度末の忙しさもありますし、なんか最近調子がよくないというのもあります。
 久しぶりに小ネタを作りましたので、そちらの方もぜひご覧ください。

 この週末は、ほんとに、春らしい、いい天気でした。

3月24日
火曜日
竹内夫婦の才能溢れる作品を紹介。〜本人談

ということで、新しくリンクしましたので、見に行ってあげましょう。

3月21日
土曜日
鳩…ふたたび…

バリケードをはったはずのベランダに、また、たまご!!!
どこから入ったのか調査した結果、なんてことはない、奥の方の網と壁の間にすきまが…!!!!

このすきまもすぐに閉鎖。鳩との戦いは、追って紹介したいと思う。

3月14日
土曜日
何もここまで…(笑)

 新聞をしばらくやめていた。けど、洗剤もなくなったてきたことだし、新聞がないっていうのもなんか寂しいなぁと思ったちょうど矢先に、新聞屋の人はやってきた。 別にいらないって言ったが、くれるもんなら…ということで置いていてもらったのが、この洗剤。
 その上、明日から3月いっぱいは無料にしてくれるとのことで、ちょっと得した気分?(これを使い切るのはいつのことか…)

3月14日
土曜日
飛び乗った列車の次の停車駅

 棚卸しの帰りに、池袋駅で見かけた、臨時列車。
 思わず飛び乗った次の停車駅は、南千住だった。一般の方には、それがどうした?という話かもしれないけど、鉄道にちょっとでも興味のある人にしてみると、とても興味深い運転経路をたどるのだ。この列車は、旅客列車が走っていない…貨物線をたどって、しかも、途中で進行方向を変えるのだ…
 乗ったのは、鎌倉発 新宿・池袋・北千住経由 取手行きの臨時快速でした。 

3月10日
火曜日

企画モノ


記念撮影


戦果27個


酒蒸し
飲みに行った先で…

 高校時代の友人と久しぶりに会い、飲み(しゃべり)に行く。
 写真は、2軒目の企画モノ。「あさりのつかみ取り」 改装前の閉店企画だそうで…。チャレンジした結果が、27個。
 「普通の人より多めですよ」という店員の方のコメントに、ちょっと嬉しかった。

 戦果は、酒蒸しとなって、我々の前に帰ってきたのだった。もちろん、美味しかった!!!

3月8日
日曜日
(小ネタより)


夜空の無効!?

 ”通信カラオケ”がカラオケ主流になってからは、映像というものが、必ずしも一致するものではないということは、周知の事実。
 お送りするのは、スマップの「夜空のムコウ」。 でも、ここまで違うとはねぇ…でも何の映像なんだろう…

   


3月6日
金曜日
 
"芸能人"の店に行く

そこで何と出会うのか…詳細はこちら

3月5日
木曜日
曇のち雨
 
なぜ肩を落とすのか…

 大学時代の友人と飲みに(飲めない僕は、”しゃべり”に…)行く。
 この時、何が彼らに起こったのか?…詳細はこちら

3月3日
火曜日

う〜ん(笑)


ほんとに ”しいたけ?”
しいたけ成長記録(その2)

 もろおかさんから、初めての収穫できそうとの連絡が入り、見てみると、確かに成長しているのだけど、なんかイメージと違う…でもとりあえず、採ってもよさそうな、しいたけを採取。もっと大きいのはあったけど、それはあとのお楽しみ…ということになった。
 採れたしいたけは、もろおかさんが、吟味することになったが…さてさて、そのお味は…(と言っても1個だけだけどね)


 それにしても、しいたけの苗木は、その姿をますます得体の知れない一瞬意味不明な物体へと変貌しつつあるような………

3月1日
日曜日
雪のち曇
ネタなし更新

 どうも、ネタがない。きょうは朝から雪だったので、ネタ探しにも出掛ける気になれず、とりあえず、2月の残ったネタ(26日、27日)を簡単に更新しました。その内容は、2月の定点観察をどうぞ…

 追い込まれた作者が撮った写真が、この”いけふくろう”。 火の用心のたすきがチャームポイントです。


2月1998年3月4月