定点観察

見出しへ 前のページにもどる
1月1998年2月3月

1998年2月

日付 写真 今日のネタ

2月28日
土曜日
(写真なし) 大学にて…

 先日、大学の就職部から連絡があって、就職活動をする後輩のために、話をしてあげられないか?ということで、伺う。質問は自己紹介など、当たり前だけど、みんな真剣そのもの。時間をかけて、自分の仕事を決めるなんて、そうめったにあるもんじゃない。こういう機会なのだから、ぜひ、みんな頑張ってもらいたいな…と素直に思った。
 もし、仮に僕がこのような機会を与えられたとすれば……、さて、どうなることやら?なんて……

2月27日
金曜日
失敗

 久しぶりに雛鮨に行った。お寿司食べ放題のところだ。
 さっぱりしたものを…と言う思いから、かっぱ巻を”4つ”頼んだら、”4本”出てきた。自分のイメージとは大きくかけ離れたその姿は、満腹にするには、十分すぎるほどだった。
 
2月26日
木曜日
里親見つかる!

 これまで、その行く末?が注目されていた、しいたけだったが、この度、同じフロアのみどりさんのご厚意により、会社で栽培することが決定しました。
 このページで、今後、しいたけの成長についてご案内できると思います。


※しいたけ問題
 先日、スキーに行った際に、サービスエリアで売っていた、キノコ栽培の苗木を購入。しかし、会社の先輩である、ずっかさんの車の中に忘れてきてしまい、それを手元に送ってもらったのだが、いつまで経っても自宅に持ち帰るのを忘れてしまい、その間、袋の中で異常な形で成長を続けたため、ますますもって帰るのがおっくうになっていて、その去就?が注目されていた。

2月22日
日曜日

ほんのわずかに
変更したロゴです。

Copyright 1997
Ron
All rights reserved.
”龍的思考回路”改造

 もうご覧になって分かると思いますが、もうちょっと見やすいように改造しました。開業1年にしてやっと手をつけました。内容としては、イントラネット版からインターネット版に使いやすい部分を移動したというのが大きな点です。ただ内容そのものについては特に変更はありません。少しずつ手を加えていこうと思います。

 主な改正ポイントは次の通りです
  • 各コーナーから簡単に目的のコーナーへ飛べる通称”横メニュー”
  • 定番URLには左の通称”縦メニュー”から…
  • 毎月ごとに変わるオープニングの登場(イントラネット版から移動)
  • 見やすい統一アイコンの設定と、各コーナーの書式の統一

 リンクが間違っていたり、うまくいかない点があるかもしれませんが、しばらくの間ご辛抱くださいませ。今後ともよりよいホームページ作りを目指します。

2月22日
日曜日

会場内は撮影禁止…
ついに訪問

 2月14日に混雑で断念した、ピュリツァー賞 写真展についに行ってきた。会場には11時くらいには着いたのだが、既に会場内はだいぶ混雑していて、肝心の写真が見られない! 仕方なく入口で販売されていた、写真集(2300円)を購入。なんと、ピュリツァー賞を受賞した全ての写真が収録され、解説も会場内と全く同じだったので、入場者の後ろから、写真集を片手に会場内を巡るという妙なことになってしまった…

 それでも、なんとあまりに凄惨な場面の多いことか。写真はその一瞬のシーンを収めたものであるけど、その前後には、その写真以上のドラマや目を覆いたくなるようなことが起こっているのだと思うと、とても複雑な気分になる。この今自分のいる平和な世界(少なくとも現時点で)から、こうした世界を垣間見るということに、ある種の罪悪感みたいなものを感じたり、みんな必死に生きようとしている姿に感銘を受けたり…とても疲れてしまった…

 そんな今日の夜の、日本テレビ系”知ってるつもり”は、「ピュリツァー」。そういや、この写真展が日本テレビ開局45周年記念だったっけ。


CD買いました

 今日前から欲しかったCDを買いました。どれもとても有名で、So Much In Loveの方は、最近はキリンビールの企業CM、三菱自動車のレグナムのCMソングとして使われています。
   Timothy B. Schmit ”So Much In Love”
   THE BEATLES "HERE,THERE AND EVERYWHERE"

2月18日
水曜日

Think different !

Think different ?


発表会前

懇親会前
MacworldEXPOと新製品発表会訪問

 久しぶりの外出。目的は、表題の通りふたつ。
 昼過ぎに出発し、幕張メッセへ。MacworldEXPOは初訪問だった。思ったより結構人が入っているなと感じたが、以前より展示会自体のスペースが狭くなっているだけという話もあって、手放しでは喜べないだろう。また、会場内の雰囲気もWindows系の展示会との差もあまり見受けられず、Macintoshらしさが感じられなかった。"Think different" がAppleのブースくらいしか見ることはできなかったような気がする。さすがにAppleの広告戦略は、うまいと関心。
 次いで伺ったのが、汎用CADとして有名なMiniCADの日本総代理店であるエーアンドエーの新製品発表会。その後は懇親会も開かれ、和やかな雰囲気で、幕を閉じた。

2月14日
土曜日

結構楽しみだったのに


考えることは同じか…


川越特急”小江戸”号
異常に暖かな土曜日の過ごし方

 久しぶりに”自分のため”に出掛けたような感じ。渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで、開催中の”ピュリツァー賞 写真展”に行く。昼を過ぎてしまったせいか、ものすごい人で、40分以上待たされてしまいそうで、今回はあきらめる。
 3月8日まで開催されているので、また機会をみつけて、行ってみるつもり。

 ピュリツァー賞 写真展
  2月13日(金)→3月8日(日) 渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム
    午前10時〜午後7時[入館は午後6時30分まで]
    夜間開館 毎週金曜日、土曜日 午後9時まで[入館は午後8時30分まで]
    入館料 一般1000円



 結局、渋谷まで来て何も見ることができなかったろんは、そのまま実家に帰ることにした。せっかくなので(意味不明)、新宿まで行って、いつもなら絶対に乗ることのない特急に乗り、なぜか、とってもぜいたくな気分で、久しぶりに実家に帰ったのだった。

2月11日
水曜日
(写真なし) ホームページ開設満1歳!!

 おかげさまで、今日開業1年を迎えました。ありがとうございます。
 また満1歳を迎えるのと同時に累計来訪者数も1,000人も突破することが確実になりました。
 ただ、2月に入り、急に多忙となって、体調も崩したりして、更新のペースが遅れ気味ですが、これからも、龍的世界を繰り広げていこうと思いますので、ご意見、ご要望等ありましたら、何なりとご連絡ください。

 今後ともよろしくお願いします。

2月11日
水曜日
(建国記念の日)


まずまずか…


もう慣れたもの!?
”初めて”のことと”慣れた”こと

 以前から試しに行こう行こうと思っていったことのなかったのが、”格安床屋”である。通常だと4000円近くするところが、なんと半額の1,800円というのは、魅力的だ。 ただなぜか入りにくい感じだった…。思い切って入ってみると、すぐに作業は始まり、わずか15分程度で完了。ただムースをつけてくださいと頼んだら、たっぷりつけられてしまい、"鉄腕アトム"みたいになってしまった(笑) 仕方なく、家に帰って再び頭を洗って、事なきを得た…

 会社に行って、やり残した仕事をして、20時ごろに帰る。作るのも面倒なので、スパゲティにしました。もう2回目ともなると、慣れたもので、30分もかからずに夕食にありつけた。


 全然関係ないけど、今日は母の誕生日(何回目だっけ…)。だけど、何もしてあげることもなく、自分自身親不孝者と反省しきり。夜、家族に電話することで許してもらったのでした…

2月10日
火曜日
ちゃんこの夜

 今日の夜はちゃんこ鍋でした。先日辞めた森川さんも頑張っているということで、なによりなにより。


 なんとか体調が戻ってきました。本日より、ホームページの更新を再開します。ご心配おかけして申しわけありません…。


1月1998年2月3月