定点観察

見出しへ 前のページにもどる
12月1998年1月2月

1998年1月

日付 写真 今日のネタ

1月31日
土曜日



2月1日
日曜日
(写真なし) とうとう

 インフルエンザにかかってしまった。熱は38度程度までだったが、吐き気で寝ることができず、だるい時間が続いた。
 近所の病院に行って注射を打ってもらう。「痛いから、お尻に打ちますか?」と言われたが、そんなんだったら、腕に打ってくれと頼む。注射の痛みより、吐き気の方が辛かった。
 この記入をしている、2月1日の夜になって、やっと楽になってきたが、丸々2日間、ずっと寝続けるなんて、初めてじゃないだろうか?

 予定していた友達の結婚式の二次会の司会もできず、周囲に大いに迷惑をかけた2日間となってしまった。明日から仕事がもっと忙しくなるし、片付けも全然していないので、今から頭が痛い。


 ということで、2月の更新ができません。作者病気療養中ということで、許してください。
 ご覧の皆様も、風邪、インフルエンザには十分お気をつけくださいませ。

1月26日
月曜日

うーん…
予想はしていたけどね…

窓からの美観を考え、ネットをはった場所は、巣が作られる場所に限られたのだが、予想通り、彼らは、それ以外の場所に居すわっていた。そして、今朝も何ごともないように、名物?”シルエット鳩”を見ることができた…

1月25日
日曜日

またしても!


勝利!
ついに強制執行!

 最近ベランダでなにやら不穏な動きが…そう。あの鳩がせっせと巣作りをしているではないか!

 意を決して、鳩対策防護ネットの設営に入った。東急ハンズ池袋店往復すること3回。
 費用、約6000円。
 丸一日の作業時間を要して、ようやく完成。

 鳩たちは、もうここにはこれまい!


 ということで、今日も特集ネタの更新ができず。
 もう、みんな忘れたころに、登録されると思いますので、しばらく忘れちゃってください
 すみません…特に…竹内忍さんご夫妻には申しわけない…

1月21日
水曜日
あの人は今!? …がんばれ!森川さん!〜ポケモンは、あとにしなさい!!

 会社関係者以外の方々には、申しわけありませんが、ちょっと内輪ネタです。
 1月16日で、事実上、ソフトバンクを卒業した、森川さんのその後を知るホームページのコーナーが開設されました。ぜひみんなで応援してあげたいです。

 森川克己 近況報告ページ (http://plaza11.mbn.or.jp/~guts/kinkyou.htm)

1月19日
月曜日

籠から
抜け出そうとする
”サブ”


ひまわりの種をねだる
うちの”ハム”
ゲスト

この日の夜は思いもかけないゲストがやってきました。
えんどーさんちのハムスター、”サブ”です。
とにかく元気に走り回ってました。

ついでにうちのハムも久しぶりに写真載せときます。

”サブ”は、翌日、無事えんどーさんのとこに帰っていきました。

1月18日
日曜日
曇時々雨
(写真なし) 特集作成中

 ”元旦特別企画”の特集を作成中ですが、結局今日までにできませんでした。ごめんなさい。写真はだいぶそろったので、もう少し待っててくださいね。今週中には完成したいと思います。今回は、パワーザウルスによる写真が多く使われる予定です。

1月16日
金曜日

まさか…


こういう結末とは…
有給の使い方

 久しぶりに有給休暇をいただき、のんびりしていたのだけど、時間のあるときにしかできないこと…ということで、ふと目に入った献血車に向かった。これまでも何度も献血をしていたが、200ミリリットル献血と成分献血しかしたことがなかったので、思い切って400ミリリットル献血にチャレンジすることにした。しかし、途中でなぜか気分が悪くなり、中断。
 看護婦さん?に聞いてみると、自覚症状がなくても、ある種の緊張状態か体調不良の場合、このような気分が悪くなることがあるという。

 で、結局どのくらい血液が採取されたかと恐る恐る聞いてみたら、「100ですね!」とのこと…なんということだ…で、もうひとつ気になったのが、わずか100ミリリットルしか取れなかったこの血液がどうなるのかということだったが、「血液製剤の精製に使われるので、決して無駄にはなりません…」ということで、ほっとした。

 またしばらくしたら、チャレンジしたい。

1月11日
日曜日

何気ないプレゼント…


おいおい…
どうでもいいネタ

 ちょっと見つけたどうでもいいネタ。こういうのは写真で見た方がはっきりして楽しいでしょ?
 ”図書館”ほんとに、くれるんなら、欲しいけど…(笑)

1月8日
木曜日
大雪



新橋の夜
大雪の夜

 とにかくすごい大雪に見舞われた東京の夜。なんとこの日に、晩飯を新橋で食べるという暴挙に出た(笑)のだが、たまたま何の影響もなく帰宅することができた。
 今回の影響をモロに受けた皆様…おつかれさまでした…
 

1月5日
月曜日

ヒマワリの種が好き


ふたりとも滑車に
自分から挟まるのが
とても好きでした
ハムスター急逝

 昨日の夜、実家から帰ってみると、いつも2匹出てくるはずのハムスター(本当は”ジャンガリアン”という種類らしいが)が、1匹しか巣から出てこない。不振に思って、よく中を見てみると、もう一匹が、うずくまっていた。
 嫌な予感は的中した。おそらくけんかしたのだろう、後ろ左足と、顔にけがをしている。もう息も絶え絶えだった。

 もう時間の問題だった。翌朝までもてば…という淡い期待もむなしく、今朝未明わずか約半年の命を閉じたのだった。

 最近けんかをしても、すぐに収まっていたので、すっかり油断していた。
 写真はおそらくどちらかなのだけど、当時はまだはっきり区別がついていなかったので、違うかもしれない。けど、もう2匹では飼えないと思うと、なんだかとても悲しい…。


 さらに複雑なのが、もう一匹がやたら元気だということ。とにかくこいつを元気に育ててやることが、今できる唯一の弔いだと思うので、きちんと育てていきたい。その模様はまたこのページでご報告する。

1月5日
月曜日
(写真なし) 年賀状ありがとうございました

 年末年始のお忙しい時期に、年賀状をお送りいただいた方々ありがとうございました。心から感謝いたします。

追伸
 せーの様、テキサン、年賀状頂戴しました。これからもこのホームページご愛顧よろしくお願いします。

1月4日
日曜日
(写真なし) 新年の独り言

 この休みに昨年末に購入したパワーザウルスの使い方も慣れたところで、そろそろこのホームページのリニューアルといきたいのですが、なにせ、お金も時間もアイデアも乏しいのだから困ったものです。

 ただ、最近、たった1週間に1回の更新だけでこんなに手間がかかっている…という問題もあって、一時は正直この"ホームページの存亡"も考えてしまいました。ただせっかくパワーザウルス(デジカメ付き!)も買ったことだし、旅や日常生活の写真の記録という価値は十分認めてますので、今後すぐにやめるわけではありませんが、いずれ何らかの方向転換をするかも知れません。
 すみません。新年から湿っぽくなっちまって…(笑)

 ただいずれにせよ、「今、もっとよくしていきたい…」という気持ちには変わりありませんので、このホームページのファンの皆様(果たしているのだろうか?)は、どうかご安心を…

1月1日
木曜日
晴のち曇

さて、ここはどこ?
あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 今年こそは、平凡なお正月を過ごしたかったのですが、どういうわけか、また企画ものをしてしまいました。そのご報告はまとまり次第お届けします。
 せっかくですから、その時の写真を1枚掲載しときます。一体どこでしょう? その答え(わかるでしょ?)も合わせて、久しぶりの特集の予定(たぶん1月の中旬になってしまうかも知れないけど…)をしていますので、お楽しみに!

 ちなみに、この写真は、その企画ものとはあんまり関係ありませんのであしからず(笑)

 とにもかくにも、今年もどうぞよろしくお願いいたします! 


12月1998年1月2月