定点観察

見出しへ 前のページにもどる
11月1997年12月1月

1997年12月

日付 写真 今日のネタ

12月29日
月曜日
納会

 本当は昨日締めたのだけど、写真をせっかく撮ったので、掲載します。
 部署の納会シーンです。29日という日にちのせいもあって、いつもの半分の人数で、こじんまりと今年一年を締めくくりました。
 おつかれさまでした!

12月28日
日曜日
(写真なし) 今年もおしまいです

 まだ今年もあと数日ありますが、このあたりで締めておきたいと思います。

 このページをご覧の皆様、1年間ありがとうございました。
 今年は、一人暮らし始めて、めがねも外して、僕の人生の中でも特筆すべき年になり、なんとか無事に1年を過ごせましたが、周囲に目を向けると、必ずしもそれを手放しに喜べないことも多い1年でした。同時に、今年は、”沈着大胆”というテーマを掲げていましたが、僕にしては大胆ではあったけど、沈着ではなかった…という反省をしています。

 来年は、今年の反省を踏まえて、頑張りますので、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
 来年もよろしくお願いいたします!!!

12月27日
土曜日
また鍋です

 今年ほど鍋をやるのは、初めてじゃないだろうか…。
 いつもいつも、写真を撮るのを忘れてしまうので、今回は、やっと撮ることができました。

12月24日
水曜日
クリスマスイブ

 言い古された感があるけど、クリスマスより、その前日の方が盛り上がるのはどういうことなんだろうと思いつつ、特に予定のない…あえてこの日に予定を入れなかった(笑)、この日、帰ってから、前回のハンバーグの失敗を踏まえて、ディナーを作りました。後ろのあるのは、ハーゲンダッツのアイスと、レアチーズケーキ(普通のチーズは食べれないけど…)、梅酒(笑)です。
 何はなくとも、今回は成功です。

12月19日
金曜日

不思議な雰囲気

荘厳な雰囲気

やはり、ありました!
忘年会の帰り道

 今日は、他の部署の忘年会に、ゲスト?として、参加させていただきました。一次会も無事滞りなく?終了し、さて二次会はカラオケ…ということになったのですが、カラオケボックスが見つからない! 走り回って探してもないので、浅草寺にお参りすることになりました(笑)

 夜の浅草寺は初めてだったので、”妙に”楽しい時間を過ごしました。

12月14日
日曜日
(写真なし) 寝不足

 土曜日はなんとか会議も終了し、久しぶりに実家へ。
 寝不足ということもあり、ネタも収集できずに、この定点観察を作って1日がおしまい。

12月12日
金曜日
”峠の釜めし”を箱崎町で食べるなんて…!

 土曜日に行われるプレゼンの資料が全然できておらず、なんとかななるだろうと、少しタカをくくっていたことが、悲劇を招いた。結局結婚式が終わった後に、タクシーと新幹線に飛び乗り、途中、釜めしを買って、会社へ。
 夕食を会社の机で食べたのだった…そのまま、会社で一晩を過ごす…睡眠は3時間近くは取れたものの…疲れは蓄積していくのだった…

12月12日
金曜日

長野行新幹線で…

記念撮影1-1(1-2)

記念撮影2
結婚式行ってきました

 久しぶりの有給は、大学時代の友人の結婚式でした。場所は、長野県軽井沢町…初めて長野行新幹線に乗ることができました…次いで、第三セクターの”しなの鉄道”に乗り換え(写真は一緒に行った友人)、中軽井沢へ…
 式はとても和やかに、滞りなく行われましたが、なんとなく、ブンちゃん(今日の主役の一人…左の写真では、一番左)が、遠くに行ってしまったような、なんだか親父のような妙な感覚に襲われるのでした。

 で、このまま温泉につかりながら、いろいろ友達と語り合おうとしたのですが…………

12月7日
日曜日
ハンバーグ 再チャレンジ…で知ったこと

 どうしても焦げてしまう…料理の本を、よくよく見たら…
 玉子を4分の1個でいいのに、1個まるごと入れていたのだった…
 
 パーフェクトハンバーグへの道…次回に続く…

12月7日
日曜日

東松山駅前

1年振りの訪問
お墓参り

 高校時代の友人の墓参りに行って来ました。三回忌だ。交通事故で逝ってしまった。あれから毎年この時期に、彼の友人とともに墓参りするのが習慣となっている。
 東松山には、1年振り…つまり、前回の墓参り以来だ。

12月6日
土曜日

自転車修理


 これまで活躍してきたママチャリの前輪が、裂けるようにしてパンクしてしまった。パンクの修理も何度もしてきたため、走行中にその修理して盛り上がったところで、振動がして乗り心地が悪かったので、思い切って、タイヤごと交換してしまった。30〜40分くらいで完了。


11月1997年12月1月