定点観察

見出しへ 前のページにもどる
2月1997年3月4月

1997年3月


3月27日
木曜日
雨のち曇り
 久しぶりの更新になってしまいました。言い訳すると、月末ということで、非常に忙しく、なかなか余裕がなかったのと、ネタが少なかったことが理由にあります。

インターネットスナック?
 さて、今回、私の妹が見つけたネタです。株式会社マスヤというところから出ている、「アイドルを探せ」というお菓子なのですが、そのサブタイトルが"インターネットスナック"となっていて、URL (http://www.infoweb.or.jp/masuya/miscon/)が表面の上に書かれていているのですが、お菓子にまでインターネットが浸透しているというのもなんか不思議な感じがしました。まだ自分は見たことがないのですが、このお菓子の解説によると、その名の通り、インターネットを利用して応援したいアイドルを投票し、その中からグランプリを決定するようなのですが…
 「からしマヨネーズ味」と「インターネット」と「アイドル」のミスマッチがなんとも言えない、お菓子以上の味を醸し出しています(笑)

3月23日
日曜日
雨時々曇り

ひどすぎる!
 ついにTOEICの試験日・・・。過去最低だ! 全然わからなかった。4/5くらいは、意味がさっぱり分からず、空欄にはひたすら埋めていくという、もう泣きたくなった・・・
 帰りがけに、TOEICの本を見に行ったが、いつもにまして人だかりができていたので、なぜか躊躇してしまった。
 こんな写真撮っている場合じゃないんだろうな・・・


 月末なんで忙しくなりそう。自宅のパソコンが復活したので、また定点観測を再開しようと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3月22日
土曜日


先週のおさらい
 先週はパソコンが故障していたため、更新ができませんでしたので、この場を借りて、先週をおさらいします。


 無償航空券当選!
 何気なしに出した応募はがきに見事父が当選! 東京−鹿児島間のJALの無償航空券が送られてきたのです。九州出身の父には、そんなに珍しくないのですが、たまには旅行もいいものだと、せっかくの機会ですから、両親で出かけてもらおうと思っています。

 散歩
 久しぶりに我が家の愛犬、テールの散歩に出かけたが、相変わらず、自分が散歩に連れられているような感覚になった・・・(笑)

3月14日
土曜日
晴れ
(注) 友情出演
 久しぶりに大学時代の友人と電話で話す機会があり、そんな中で、最近、彼の会社でインターネットを見ることがあると聞き、「それじゃ、ホームページに載せるよ!」と言ったことから、この場所にご登場願うこととなった。
 この写真は、新宿タイムズスクエアに行ったとき、エスカレーターで撮影した、かなり撮影者としては恥ずかしい写真である



注 当時は、顔写真を載せることにあまり抵抗がなかったらしく、友人の写真がそのまま掲載されていた。

3月11日
火曜日
晴れ
イベント列車
 最近、営団地下鉄では、さまざまな企画の列車を走らせているが、この日見たのは、101匹ワンちゃん?のらしく、この写真ではうまく写らず残念。車体に黒いブチをつけていて、結構おもしろかった。
 東京ドームで何かイベントがあったのか、ものすごい人だったが、この列車の前で記念撮影する人も姿も多く見られ、効果は上々のようだった。

3月9日
日曜日
晴れ

苦労の末・・・

 いつも休日は、遅くまで寝ている方ではありませんが、今日の朝はちょっと早めでした。
 久しぶりの部分日食だったからです。モンゴルの方では、皆既日食だったということで、テレビでも実況中継していました。でもモンゴルは曇り空で、はっきり見ることはできなかったようです。

 さて、今日は快晴の川越では、自分も実況とまではいかないまでも、なんとかしてその状況をとらえようと試しましたが、いかんせん、DC20というデジタルカメラには荷が重すぎるのか? はたまた方法が悪いのか? なかなかうまくいかず、結局は、厚紙に小さな穴を開けて、それを通した太陽光を写すという作戦に切り替えました。
 まぁ部分日食の雰囲気はつかめているでしょう?


日食観察記(旧小ネタ vol.19)

結構簡単に考えていた撮影が、思いのほか時間がかかってしまった。まずはセロハンでレンズを覆って、さっと撮ればなんとかなるだろうと思いきや・・・

 → 

 という感じで、どうやってもセロハンだとあまりの太陽光の強さで、写らないのです。かと言って、重ねる枚数を増やすと今度は薄すぎて見えない。
 直接撮るのはあきらめて、厚紙に小さな穴を開けて、それを透かしてみる方法にしたところ・・・

 → 

 まぁなかなか撮れるじゃないですか!でもやっぱりちょっと小さいし、それに言われないとなんださっぱりわからない。三日月が並んでいるようにしか見えないね。


3月6日
木曜日
晴れ
夜の川越駅
 これじゃ見えないじゃないか! 会社帰りに撮ってみましたが、なんだわからないよね・・・
 夜も暖かいです。もうほんと春なのか?

 さて、就職活動も本格化しているようで、今年から就職協定が廃止され、企業、学生とも早め早めの動きをしているとか。とにかく頑張ってもらいたいものです!

3月4日
火曜日
晴れ


春を探しに・・・・
 今日は会社を休んでしまいました。
 そして春を探しに、自転車で市内を散策。今日の天気はとても穏やかでした。
 写真は、自宅から近い新河岸川のほとりです。並んでいる木はソメイヨシノで、春にはその美しい姿を、川面にうつし出してくれることでしょう。
3月2日
日曜日
曇り時々晴れ
3月です  3月になりました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。
 この土曜日、日曜日は出かけておりまして、インターネット版の更新はできませんでした。
 先週のネタを更新してしまいましたので、そちらの方をご覧下さいまし。


2月1997年3月4月