定点観察

9月2004年10月11月
今月の二番搾りへのリンク 今月の龍的書店へのリンク

2004年10月


31日
日曜日
曇り

今日で10月もおしまい。

 9月がついこの前だったのに、明日から11月。信じられない。異常な早さだ。どうしてこんなに早いのか?じゃあ時間があったらいいかっていうと、必ずしもそういうことじゃないんだけど、なんだかずっと気持ちが高ぶっているというか、落ち着かないというか、そんな状態のまま時間ばかりが過ぎていくので、何か大事なモノを忘れてしまっているのではないかと不安になってくる。
 龍的思考回路では、定点観察をはじめ定点観察二番搾り、読んだ本を紹介する書店など、月次で更新するコーナーがいくつかあるので、この”月次更新”をするたびに”月替わり”を強く意識することになる。言い換えればその月を振り返る機会になる。たいていの場合は、なんだかよくわからないうちに、終わってしまった…というのばかりなんだけど。(10月定点観察定点観察二番搾り10月に読んだ本)
 そういえば…先週デジタル複合機を購入した。プリンタの故障や以前から調子の悪かったコードレスホンに代わりということで、まさに渡りに船といった発売だった。以前の複合機に比べてかなり小さいし、また。ずいぶん安くなったと思う。これ一台で、コードレスホン、FAX、コピー、ネットワークプリンタ、スキャナ、メモリーカードスロットまでついてくるんだから大したものだ。


24日
日曜日
晴れ

地震と野菜の高値と…

 地震から一夜明けた今日、被害がさらに拡大しているようだ。今年の新潟はツイていない。集中豪雨に台風に、そして地震。ただ、こんなときに「自然の猛威に人間は無力だ」だなんて、絶対に言って欲しくない。こんなことを言えるのは、被害に遭っていない傍観者だけだ。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
 被害と言えば、台風のために野菜の高騰しているということだったが、改めてそれを体感した。今日行ったスーパーで、白菜が1/4のサイズで250円!半切れで498円で売られていた。あまりの高値にしまったため「1個」という単位では売っていないみたい。1個1000円の白菜なんて…ちなみに、写真は一昨日買った1個400円のレタス。

16日
土曜日
晴れ

お気に入りのチップをくわえ、
巣に戻るりぶ

更新が滞るかも

 今月は諸般の事情があって、「定点観察」の更新があまりできないかもしれません。もちろんやめちゃうわけではないので、どうかご安心を。「定点観察二番搾り」は、遅れがちになるかもしれませんが、これまでどおり更新を続けます。こちらもどうかご安心を。

 昨晩からちょっと家を空けていたところ、りぶ(ハムスター)が、チップ(木くず)を自分の巣に集めて寝ていた。まぁ毎度のことなのだけれど。ただ、出掛ける前にあげていたエサにはなぜかほとんど手をつけておらず、巣の中にこもっていたので、体調でも悪くなってはいないかと心配して見ていたら、突然巣の中から出て来て、お気に入りのチップ探しては、くわえて、巣の中に持ち込みはじめた。一体彼女(メスなので…)は何をたくらんでいるのだろう。チップを運んでいるところを見てもらおうとでもしたのか…最近朝晩は肌寒さも感じるようになってきたので、気をつけてというメッセージなのかも。そんなわけないか…。

10日
日曜日
曇り

巨大な水たまりが…

よれよれのつばめ…

 まだあちこちに台風の残り香のある日比谷公園でやっていた鉄道フェスティバルに行って来た。本当は昨日行くつもりだったが、さすがに昨日は、台風でイベント自体が中止となり今日1日だけの開催となった。2日間にわたって行われるイベントが1日に短縮されたため、会場は例年以上の混雑だった。到着した昼過ぎには鉄道関連グッズは、あらかた売り切れてしまっていた。

天井のないテント前の悲しいつばめ
 台風の影響からか、ほとんどのテントの屋根が吹き飛んだようになくなっていて、しかも電気が使えなくなったらしく電気を使った企画ができない旨を詫びる貼り紙なども見られた。JR九州のコーナーでは新幹線「つばめ」が無惨な姿をさらしていた。おそらく空気のポンプが使えないためだろうけど。こんな状態にしかできないんだったら、空気抜いて片付けておけばいいのに…
 お目当てのグッズは当然無かったので、その代わりと言ってはなんだけど、箱根登山鉄道のダイヤグラムを300円で購入。

9日
土曜日

台風来襲の日

 今年は台風がやたらとやってきては、猛威をふるっている。今回の台風は近年まれにみる強さだと聞いて、ほとんど外に出ず、ベランダの鉢植えを片付けたり、傘立てを奥にしまったりして、台風に備えた。
 またこの機会に片付けるタイミングを失っていた、扇風機もやっと片付けられた。毎年のことなのだけれど、この扇風機を小さな箱に収納するのは、立体パズルのようで毎回少し手こずる。今年は特によく働いてくれました。おつかれさまでした。また来年お会いしましょう。

3日
日曜日

話題の?場所に行って来たけど…

 今日は朝からずっと雨。
 昼過ぎに、所用のあと先日オープンしたばかりの丸の内oazo(オアゾ)に行ってきた。飲食店の入口には数人程度の行列ができていたが、思ったより空いている感じだった。
 訪れてまずちょっと驚いたのは、テナントの数がとても少ないということだった。”六本木ヒルズ”や”丸ビル”のイメージで来ると、そのギャップに戸惑うかもしれない。しかもoazoの大部分を丸善が占めているので、oazoなんて言わずに、単に「丸善本店」と言ったっていいんじゃないかと思った。
 書店は、日本最大級といわれるだけあって、さすがの品揃えだ。ただ2メートルを優に超えるであろう書棚の高さは、ちょっと圧倒されてしまう。大人はまだいいとしても、児童向けの事典や参考書までも同じようなレイアウトで置かれているのはどうかと思った。日本最大級といっても限られたスペースにできるだけの本を置かなければならない事情はあるにせよ、もう少しメリハリのある配置はできなかっただろうか?
 今日はちょっと駆け足で覗いただけなので、またしばらくしてから行ってみたい。

2日
土曜日
晴れ

おとなしく…


軍施設は煉瓦の建物が多かった
 今日は遠くに出掛けることもなく、おとなしく過ごした。せっかくの休みなのだからどこかに行ってもよかったのだけど、今週は徹夜が2度もあったこともあって、結果的にはそれでよかったのかもしれない。

 それでもあまりじっと家にいるのも、妙にもったいない気がしてしまう?ので、取材がてら近所に出掛けてみた。取材してから半年間放ったらかしにしていたネタの再確認などしてきた。自転車でちょっと行ったところに自衛隊の駐屯地がある。古くから陸軍の施設が集まっていたところなので、旧陸軍の遺構が少なからず残っている。放っておいたネタというのもその遺構のひとつ。
 夜になって、映画タイタニックをテレビで見ながらようやっと仕上げることができた。(軍用鉄道跡を歩く参照)

 タイタニックは、特段見たかったわけではないのだけれど、またまた見てしまった。映画を合わせるともう少なくとも3回目になる。

9月2004年10月>11月
今月の二番搾りへのリンク 今月の龍的書店へのリンク