定点観察

見出しへ 前のページにもどる
8月2003年9月10月
「二番搾り」 はこちら

2003年9月


28日
日曜日
晴れ

夏もほんとにおしまいということで・・・

 今日は久しぶりに暖かいと感じる一日だった。
 もうそろそろ扇風機がいるようなこともないだろうということで、雑巾で羽を拭いて、分解して押入れにしまっておいた。

21世紀はどうなった?

久しぶりに実家に帰って、自分の部屋から見つけた本。懐かしく手に取ってみたら、これがまた面白かったので、小ネタにしてみました。

23日
火曜日
曇り時々晴れ

今日は寒い・・・

 ここんところ、急に冷えてきた気がする。まぁ、9月も中旬を過ぎたのだから、それでいいのかも知れないけど。
 さすがに肌寒いので、今日は長袖で外出。床屋に行ってきた。

21日
日曜日

ずっと雨

 どうやら台風が近づいているらしい。この週末はずっと雨だった。おかげで、ほとんど外に出ることもなく過ごしてしまった。でも不思議なことに、何にもしないにもかかわらず、身体がだるい感じがするのは、ちょっとつかれているのかな・・・?

14日
日曜日
曇り時々晴れ

途切れている橋


今日の目的地

西新井大師

 せっかく出かけるのならば、「行ったことのないところへ」ということで、行ってきたのは足立区の西新井大師。出かける直前、夕立のような雨が降ってたが、すぐにやむ。
 目的地にそのまま直接向かっても、つまらないので、少し遠回りする感じで荒川の河川敷を経由する。河川敷はきちんと舗装されていているし、自動車は乗り入れできないようになっているので、とても走りやすかった。走っている途中で、未完成の橋を見かける。最初はなんの橋だかわからなかったが、あとから、新交通システムが、このあたりを走る予定になっていることを思い出した。土手から外に出ようとしたが、タイミングのよいところに道路がなかったので、土手を直接上がらざるを得なかった。このあたりで雲の間から太陽が顔をのぞかせ、だんだん暑くなってきた。
 そして街中を走り抜けて、今日の目的地に到着。西新井大師は、意外とこじんまりとしているという印象。お正月に来るとがらりと印象は変わるのかもしれない。
 帰りは最短コース、環七通りを一気に走る。約7km程度の道のりを30分ほどで帰って来た。

7日
日曜日
曇り
こういう道が増えるといいけど
こんな道が増えるといいけど…



あんまりかわいくない人形発見

運動の一環ということで・・・

 自転車で出かけてきた。日ごろ一切身体を動かす機会のない自分たちにとっては、自転車が唯一の運動なのかも知れないと思い、意識的に出かけるようにしている。今日は、高島平方面へ走る。都心に比べると道路が広く、一部では自転車専用レーンもあって走りやすい。


店の外観
 さて、今日の最終目的地は、新高島平駅前にある、「ガトーマスダ」というお菓子屋さん。地下鉄の車内広告で見たのが最初で、インターネットで調べてみると店のサイトはない代わりに、評判のはいいお店らしいことがわかった。評判の高いアップルパイは、甘過ぎず、りんごのうまみがしっかり味わえて、とても美味しかった。しかも、インターネットで入手したクーポンを見せると、1個120円〜130円くらいのフルーツケーキがひとり2個選べる特典つき!
 夜、それをおやつで食べようと思っていたら、明日は人間ドックで食べられない!・・・なんとも残念・・・

6日
土曜日
晴れ

20時半を回ったところだが、
意外と待ってる人が多いのに
ちょっと驚いた。

でも、そう遠くない将来廃止される

これでもか!というほど…

長崎道踏切

 昨夜というか、かなりの早朝というか仕事でずっと起きていたために、今日の起床は少々遅め。で、結果的に完全に夜になってからの外出となった。まぁ、夜のほうが先日のような大変な外出にはならないからいいんだけど。自転車で新宿方面に向けて走る。山手線の踏み切りに出た。この時間でもひっきりなしに列車が通り過ぎる。しばし待つ。さらに待つ。待つ・・・全然開かない。山手線内回り電車が通り過ぎたと思えば、埼京線や湘南新宿ラインが通り過ぎて、今度は山手線外回り電車が・・・山手線では数少ない踏切のひとつで、結構有名?な踏切のようだ。結局10分以上待った。



8月2003年9月10月
「二番搾り」 はこちら