定点観察

見出しへ 前のページにもどる
4月2003年5月6月
「二番搾り」 はこちら

2003年5月

 
29日
木曜日
晴れ

ダミーに強敵現る? ハーボット”まろん”登場!

 龍的思考回路に新たなキャラクター登場!名前は「まろん」。
 たまに遊び相手になってやってください。場所は、こちら。 
 
25日
日曜日
晴れ
今日からリニューアル  もう、ここまでご覧いただいた方々には、お分かりいただけると思いますが、龍的思考回路のホームページをリニューアルしました。見た目以上に、いろいろ考えて作り変えております。まだ作業の途上のために、リンクがおかしかったり、表示が誤っているようなこともあるかと思いますが、長い目で見てやってください。もし、明らかに変なリンクなど見つけられた方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると幸いです。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

赤水門


こちらが青水門


原っぱになってた・・・

埼京線運休につき

 今日は池袋駅立体交差化工事に伴い、埼京線の池袋−赤羽間が運休となった。首都圏の鉄道で日曜日とはいえ、ほぼ終日運休するなんてことはかなり珍しい。埼京線の運休はこれで2度目。たまにはバスで出かけるのも悪くないと、いつもは板橋から5分で着く赤羽に、わざわざ30分かけて出かけてみた。運賃は、もちろん電車と同じ150円。


埼京線代行バス

思いっきり工事中

 赤羽駅から商店街、住宅街を通り抜け、新河岸川と荒川が交錯して、隅田川が始まる岩淵水門にやってきた。この岩淵水門(赤門)はわが国の土木技術を語る上で、貴重な存在とのこと。ちなみに青門は、現在使用中の新しい水門。

 荒川の土手を上流に向かって歩く。地図に載っていた「赤羽交通公園」を探しに行く。おじゃこが言うには、かつて電車の窓から小さな道路みたいなものが見えたらしい。期待しながら歩いてみると、それらしきものは、一切見当たらず、写真のとおり、野球場と原っぱに変わっていた。
 
24日
土曜日
晴れ

なぜ風車?

今週も歩く、歩く

 先週に引き続き、今週も歩く。
 方角的には、先週と同じだが、ちょっと遠くまで足を延ばしてみる。
 着いたところは、浮間公園。埼京線の浮間舟渡駅の目の前で、以前、花火大会のときに訪れて以来。花火大会のときは、薄暗くて、ただ通り過ぎただけだったので、気づかなかったが、こんな感じの風車やちょっとした池などもあり、先週に引き続いて、新しい風景に出会う。特に左の写真、写真で見ると、とても趣のある雰囲気に見えてくるから不思議だ。
 ちなみに風車の羽は骨組みだけなのに、ぐるぐる回っていた。果たして動力は・・・?
 
18日
日曜日
晴れ
散歩で出かけた先は・・・

 おじゃこと、ちょっと散歩に出かけてみようということで、テクテク歩くこと、わずか1時間弱。こんな、のどかな田園風景にたどり着く。みどりが広がり、田んぼの稲が風に揺れる・・・そんな、ここは、赤羽自然観察公園。身近にこんなところがあるのかと少し驚いた。
工事中です  今年の初めから、ずっと、こまごまと作業しているのですが、一向に作業がはかどりませんでした。
 今週になって、とりあえずの見通しが立ってきたので、一部メンテナンスの都合上、リンクがおかしくなったり、お見苦しいところが出るかもしれませんが、どうかご了承ください。なんとか基本的な部分は、5月中に完成させたいと思ってます。
 
11日
日曜日
晴れ

母の日で。

 商店街を進んでいくと、カーネーションを持つ人たちを多く見かけた。そう、今日は母の日。花屋の前では、カーネーションが所狭しと並んでいた。一年のうちで一番花屋さんが活気づくときかも知れない。
 
 
10日
土曜日
晴れ

見応え十分


あしかがフラワーパーク

・・・というところに行ってきた。ちょうど藤の花が満開を迎えているということで、かなりの見物客でにぎわっていた。駐車場は田植え前の田んぼなので、入りきれないということはないのだけれど、駐車場に入るまでがかなり時間がかかってしまった。
 入場料は、季節によって無料から1,100円と幅があり、今日は最高価格帯の1,100円だった。つまりいまが一番よい時期であることを物語っている。見上げると、今まで見たことのないような、視界いっぱいに広がる藤の花に1,100円も仕方ないなと思わせるものだった。フラワーパークというだけあって、ほかの花も見応えは十分。カメラはもちろん、お弁当などを持ち込んで、ベンチや芝生でのんびりするのもなかなかいいものだ。

こんな銅像が十数体・・・

茂林寺立ち寄り

あしかがフラワーパークから帰る途中、茂林寺が近くにあったので、寄ってみる。分福茶釜のお話で有名とはいうものの、そもそも分福茶釜の話を知らない。詳しいお話はこちらのサイトを参照。さらに興味深い考察を見つけた。・・・なるほど、なんだか一般的な昔話と比べるとかなり違和感を感じる。
 
5日
月曜日
晴れ
修理しました  

 自転車の前ブレーキがおかしかったので、修理していたら、ブレーキケーブルが、ブチンッという大きな音がして、切れてしまった。やむなく、前ブレーキの利かない自転車で、交換用のブレーキケーブルを買いに出かけ、店頭で修理。なんとか完了。
 考えてみると、前輪、後輪もすでに交換されていて、そのすべての費用を積み上げていけば、きっと新しい自転車が買えるだろうな・・・
 
3日
土曜日
晴れ

政令都市指定記念で、
「さいたま」と
書かれている

これまた久しぶりの・・・

ハイキングになった。おじゃこと彼女のご両親と歩く。かなり久しぶりに出歩いたので、たいした距離でもないのに、すっかりくたびれてしまった。


 歩いているとき見つけた気になった看板
 当る車が通れない・・・ってそりゃそうだろう・・・?
 
 
2日
金曜日
晴れ



久しぶりの外出?

 諸般の都合でおじゃこと出かけることは、ここしばらくなくて、今日は、かなり久しぶりの外出となった。(先週までの外出の多くは、僕の単独行動)
 で、この模様は、来週くらいまでに公開予定・・・?

 ということで公開しました。こちら

4月2003年5月6月
「二番搾り」 はこちら