定点観察

見出しへ 前のページにもどる
3月2003年4月5月
「二番搾り」 はこちら

2003年4月

 
26日
土曜日
曇り

四季劇場のすぐ近く

ビバ!富士写真フィルム!

 デジカメの写りが再びおかしくなってしまったことに、徳島から帰ってきてから気付き、早速修理に出す。画像にゴミが写ってしまうのだ。旅行のときは欠かさず持っていくため、どうしても、よごれやほこりが内部に入り込んでしまう。以前も似たようなことがあって修理に出したことがあったのだが、今回も同様の問題のようだ。
 受付のお姉さんに事情を話すと、今回はなんと無料で修理してくれるとのこと。そして修理してもらって、その結果を見ると部品の交換までされているではないか!ここまでやってくれる、富士写真フィルムに乾杯!
 
22日
火曜日
晴れ
ありがとうございました!  徳島から羽田までの帰りの飛行機で、とても親切なCA(客室乗務員・・・スチュワーデスですね)さんに、いろいろ飛行機に関するお話をさせてもらった上に、何種類かのポストカードまでいただいた。結構長い時間にわたったので、お仕事は大丈夫かなとむしろ心配になってしまった・・・お話の中では、ご自身は乗務の経験はないけど、先輩から話は聞いたことがあるらしい。
 飛行機には何度か乗ったものの、こんなに親切にしてもらったことがなくて、それがなんかうれしくて、取り急ぎ書いてみた。
 
21日
月曜日
晴れ



ついに!

念願のYS-11に搭乗できた!
この模様は追々ご紹介予定!
今週末くらいにはちょっと書けるといいんだけど・・・


・・・ということで、できました。とりあえず、公開!
 
13日
日曜日
晴れ

一週間で・・・

 東京は昨日も昼過ぎから雨となって、だいぶさくらは散ってしまいました。先週から、わずか一週間。あっけいなものだね。まぁ、この潔さがいいんだろうけど。
 ここんところ、ずっと”さくらづいて”いますが、それは、それ以外に大きなネタがない・・・。平日はなんだか忙しく、休みもまぁいろいろ。時間があっても、リニューアルのための作業に費やされている・・・。

行きましたか?

 今日は多くの地域で、選挙が行われた。ここでは東京都知事選挙だったけど、都知事は、ほとんど結果が決まっていたようなものだから、あまり盛り上がらなかったと思う。
 政治に対するほとんど唯一の手段なのだから、できるだけ行使したいと思っている。なかなか選びたい人はいないけど。
 
6日
日曜日
晴れ

さくら、さくら!
 昨日の強い風と雨で、散ってしまうのではと心配したさくらは、今日はなんとか、花見に耐えられるだけの花をつけてくれていた。
 今日も風は強かったものの、花見日和で、風のために花びらが舞い、街中がさくらに染まった感じだった。なんか嬉しくなって、あちらこちらで写真を撮ってみた。



クリックすると、拡大した写真になります

バレーボール?


食べ応えあり!

どうやら世界最大らしい

 今日は、両親がお花見ということでやってきてくれて、お土産で持ってきてくれたのが、晩白柚(ばんぺいゆ)。あとから調べたら、ザボンの一種で、柑橘類としては世界最大らしい。比較の意味でダミーを置いてみた。ダミーは身長13.5cm、頭と首の長さがちょうど10円玉と同じだから、いかに巨大であったがお分かりいただけると思う。
 皮は2〜3cmほどの厚さがあって、食べられるところはかなり小さくなってしまうけど、それでも、まだまだ大きい。大味ということはなく、甘すぎもせず、さっぱりとしていて、どこか上品なお味だった。
 
4日
金曜日
晴れ



 今週末までかな?

 桜が開花してから、晴れと雨が交互にやってきている。今朝は、よい天気。いつもより数分だけ早めに家を出て、近所の桜を見に行ってみた。桜も今週末までかな?

3月 > 2003年4月 > 5月