定点観察

見出しへ 前のページにもどる
2月2003年3月4月
「二番搾り」 はこちら

2003年3月

 
31日
月曜日
晴れ

いきなり開花!


12月4日に芽を出してた


まさか、このとおりに
咲くとは・・・
まさか

 以前、久しぶりの育てモノ企画ということで、ミニアイリスをご紹介したが、覚えていらっしゃる方はいるだろうか?11月24日のことだったから、もう4ヶ月も前のことだ。
 それから一度もご紹介もせずに、いきなり開花のお知らせということになってしまったのは、それがあまりに急な展開だったからだ。

 植えてからすぐに、芽が出てきたのだけれど、それ以降の変化は、あまりにゆっくりしていて、ほとんど変わりない状態が続いていたからだった。さすがに今月になって、2つの球根のうちの一方の茎が伸びてきたが、つぼみのようなものは見つけられずにひょろりとネギみたいな状態だったので、解説書に書かれているような「3月頃に咲くなんてありえないね・・・」と、おじゃことも話していたのが、昨日のことだった。

 そして、今日、気がついてみると、なんと咲いているではないか! こんなこともあるんだな。
 
30日
日曜日
晴れ

さすが無料
(整理券を待つ人々)

桜まつり

 近所の小学校で、桜まつりが開かれた。桜は三分咲きくらいだったけれど、天気は良くて、こういったイベントにはもってこいな陽気だった。鉢植えの無料配布が先着500名にあるということで、早速行ってきた。無料とはいえ、意外と?しっかりした鉢植えをいただけた。
 
29日
土曜日
曇り

こんなことに!


先週まで・・・

こんなことって・・・

隣の枝は・・・

先日、東京でも開花したということで、定点観察し続けてきた桜がどうなっているのかと、楽しみにやってきたら・・・

つぼみがなくなっている!
枝が折られている!

桜の花が開いて、手の届くところにあったここの枝が、狙われたのかもしれない。一年間見続けてきた枝がなくなってしまうというのは、なんだか辛いものだな。
 
22日
土曜日
曇り



初挑戦

 おじゃこの家に行ってきた。おじゃこママが陶芸を教えてくれるということで、挑戦してみた。
 粘土細工みたいなもんだろうと多少簡単に考えていたところもあったのかもしれない。だから、なかなか自分の思うような形になってくれないことで、妙な疲労感があった。根気のいる作業という言葉がぴったりだった。
 手伝ってもらったものの、最後はなんとか形になってきたことがとても嬉しかった。
 
21日
金曜日
晴れ

発想の豊かさに圧倒

東急ハンズのチラシが好きだ。たまに新聞の折り込み広告として入ってくると必ず目を通す。商品の意外性や着眼点が楽しい。そんな楽しさをもっと目の当たりにできるのが、このイベントだと思う。こちらは売り物じゃないけれど、さまざまな人たちが、日々の生活の中から思い思いに発想し作られた作品の数々が、見ている人たちにいろいろなことを語りかけてくれる。渋谷Bunkamuraにて、3月30日まで開催。
 
19日
水曜日
晴れ

二番電車を待つ・・・

半蔵門線全線開業

 新しい鉄道が開通したからといって、ほとんどの場合、生活にまったくといっていいほど影響はないのだけれど、どうしても気になる。
 時間的にどんなに早く起きても一番電車には乗ることができないので、二番電車に乗って水天宮前駅へ。6時前なのに記念切符を買う人たちの長い行列。
 その後やってきた列車に乗り、新しく開業した区間を行く。先頭車両にはマニアの皆さんが乗り込んでいて、ちょっと異様な雰囲気。その中に自分は混じっていないと信じたいが、きっと周囲からはそう思われていまい。

 こういうときくらいしか乗ることもないだろうと、2往復してみた。おかけで会社到着が始業時刻ぎりぎりになってしまった。
 
16日
日曜日
晴れ

さすがに職務質問中、
写真は撮れません・・・

久しぶりに受けたものは・・・


 大急ぎで自転車に乗っていたら、後ろから追いかけてきたパトカーに呼び止められた。自転車の行く手を阻んで止まった。パトカーから二人の警官が降りてきた。
 「お急ぎのところすみませんねぇ。」
言葉は穏やかだが、彼らに応対するしか選択肢はなさそうな雰囲気。
 「自転車はご自分のものですか?」
そりゃそうだよ。
 「お名前が書かれていないようですが・・・」
あっ、書いてない・・・ということで、本当にこの自転車が盗難されたものでないかどうかを無線で確認していた。
 「ずいぶんお急ぎのようで」
家に帰りたいだけなんだけど。
 「すみません、4時ごろまでに帰るつもりだったんで・・・エヘヘ」
何故笑う、俺。
言われもしないのに、免許証を出す準備までしてしまった。
その後やはり、身分を証明するものを出してほしいと言われて、見せる。

 この間、5分程度。職務質問というのは、何度受けても、妙に緊張するものだ。
 
15日
土曜日
晴れ

どうでもいいことなんですが。

 ソーセージの袋の口は、なんで、金色のテープが巻かれているのでしょうか? 不思議なことに、どのメーカーのどの製品でも同じであることに、いまさらながら気づいたのですが・・・ご存知の方いらっしゃったらも、教えてください。
 
9日
日曜日
晴れ
リンク間違えていた  先週の更新から一週間経って、リンクを間違えていたことに気づく。これは、トップのご案内(更新情報)のリンクが、3月ではなくて2月のままになっていたのだった。

 さて、ここんところ、ずっと「龍的思考回路」の、リニューアルを考えているのだけど、なかなか進まない。企画はたくさんあるのだけど・・・最近、あんまり更新ができていないのは、その企画立案のためにいろいろ悩んでいるためなのです。
 
8日
土曜日
晴れ

猫ものんびり




あらかわ遊園に行ってきた

 今日と明日は、天気がよいらしい。土曜日と日曜日の両方の天気がよいのは、2月1日ぶりとのこと。
 そんな今日は、久しぶりに散歩に出掛けた。石神井川沿いを、ぶらぶらと王子駅まで歩く。王子駅からは都電荒川線に乗って、あらかわ遊園まで。あらかわ遊園は、東京23区唯一の公営遊園地で、50年以上の歴史があるという。入園料160円。こじんまりとした敷地に、観覧車、コーヒーカップ、ジェットコースター、小動物園といろいろ詰め込まれている。乗り物は、大人200円、子供100円とリーズナブル。
 
2日
日曜日
晴れ



 予想に反して

 おととい、ずっと使ってきたトースターが壊れてしまった。これでは、朝のパンが焼くのに時間がかかってしまう。壊れてからは、ガスレンジに網を敷いて焼いていた。これが結構おいしい。
 そんなとき、土曜日の朝刊に入っていた電気店のチラシ。トースター88円! これは買いでしょう!ということで、開店時間の10時ちょっと前に行ってみた。が、すでに、写真のような行列が・・・もちろんこの行列は、トースター以外の特売品目当ても含まれているし、まさか、トースターを買いにくる人なんてそういないだろうと思ったら、考えが甘かった・・・88円のトースターは、開店のずっと前に整理券が配られ完売していたのだった。仕方がなく、1890円のトースターを購入。その後も、続々とトースターを求めに来る人が後を絶たず、なぜこんなにトースターが売れていくのか不思議でならなかった。


2月2003年3月4月
「二番搾り」 はこちら