定点観察

見出しへ 前のページにもどる
11月2002年12月1月
「二番搾り」 はこちら

2002年12月


31日
火曜日
晴れ


これじゃ、やっぱり・・・

パソコンも締めくくり・・・

 突然、パソコンの表示がおかしくなってしまった。ご覧のとおり、アイコンが正常に表示されなくなった。それ以外には特に問題はなかったけれど、なんか気持ち悪いので、思い切って再インストールすることにした。
 すると、もちろんアイコンは元通りになったが、あるアプリケーションのせいで、起動時間が極端に遅くなってしまった。これに気づくために、3、4回も再インストールを繰り返してしまった。まぁ、2002年を締めくくるということで、心機一転ということで、よしとしよう・・・


 今年一年、龍的思考回路をご覧いただきありがとうございました。
また、みなさまにも大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
 来年もよろしくお願いいたします。

23日
月曜日
晴れ

どよめきが・・・


意外と言われたとおりの
ことができない・・・

消防教室

 見てのとおりなのだけれど、近所で消防教室が開かれた。
 てんぷら油に火がついているとき、気が動転して、油に水を注ぐとどうなるかという実験では、写真のようにものすごい大きな炎が出て、周囲を驚かせた。

 初めて起震車に乗ってみた。震度7くらいになってくると、さすがにすさまじい揺れで、これでは普通の建物はひとたまりもないな・・・と思うには十分だった。
 こどもたちにも人気だったが、ほとんど遊園地のアトラクション状態だったが、それは仕方あるまい・・・大人も、どこかそんな感じだったし。僕は・・・どうだっただろ・・・

15日
日曜日
晴れ

近所の小学校の校門で

近頃のクリスマス

 あと一週間あまりでクリスマス。
 最近、クリスマスというものの楽しみ方が、だんだん変わってきた気がする。電球で庭先の木や玄関を飾る家が増えてきた。まぁ、多くの人が気づいていると思うけれど。
 日中はなんでもないとこでも、夜に通りかかると、意外な雰囲気を醸し出す。昔は、クリスマスツリーがあったとしても、家の中だけで飾ったものだ。

 真似して、うちもやってみようと思ったが、去年は思いつくのが遅くて、今年は飾ろうと思っていた木が枯れてしまって断念。なんだかなぁ。

11日
水曜日
曇り

お菓子でできている?

これも同期会

 いつも「龍的思考回路」をご覧いただいている会社の同期が、産休に入るということで、ちょっとした同期会。もうすぐ9ヶ月目ということもあり、盛大に飲み会・・・というわけにはいかず、ホテルの喫茶で、おしゃべりということで。ちょっといつもとは違った同期会という感じ。みんななかなか会う機会はないので、久しぶりの面々に、”意外なネタ”で盛り上がる。
 ダミーも記念に写しておきました。ホテルの入口にあった、ヴェルサイユ宮殿の模型とダミー。

9日
月曜日
雪のち・・・

雪だ!

この冬初めての雪なんじゃないかな?
今日は、早く家出ておいたほうがいいな。

8日
日曜日
曇り時々雨

今年も。

 この日がやってきた。毎年恒例となっている高校時代の友人の墓参り。毎年この日が来ると、そろそろ一年もおしまいだなと思う。
 毎年のことだけれど、この集まりには神妙さというものは一切なく、ただ墓前で世間話をするだけだ。今年は、WindowsXPのサンプルパッケージをお土産として持ってきた。彼が亡くなった翌年にWindows95が発売されているから、早いもので今年で8年経ったことになる。

1日
日曜日
曇り時々雨

「はやて」出発記念式典
(・・・らしい)


記念Suicaを求める
長蛇の列

記念Suica狂想曲

 今日は、JR東日本のダイヤ改正(改定)。東北新幹線が盛岡から八戸までの延長開業や、埼京線の大崎延長とりんかい線との相互乗り入れ開始という二つの大きな事件で、朝から大忙しだった。
 まずは、「はやて」の出発する東京駅まで。記念式典の場所は、入場が規制されていて、まったく中に入れない状態だった。
 「はやて」を見送った後は、改正を記念したSuicaを求めに・・・。まぁ、そんなに時間かからず手に入るだろうと思ったのが、甘かった・・・なんと並び始めてから2時間半!今回の記念Suicaは、JR東日本/東京モノレール/東京臨海高速(りんかい線)と3種類もの絵柄があるというのに、結局1種類(2枚)しか手に入らなかった。もう、他社は売切れてしまっているだろう。ここで時間を使いすぎてしまった。
 でも・・・捨てる神あれば拾う神ありだ。見知らぬ男性が、JR版と交換してほしいと声をかけていたので、すかさず1枚交換。こうなると、残りの東京モノレールのカードが欲しくなるが、さすがに売れ切れていたようで、断念。マニアの底力を見た思いがした。


 りんかい線の記念Suica

 JR東日本の記念Suica

前回(2004年4月)のsuica騒動



あいにくの天気で、
人はまばら

 再び、二度と見られない景色へ

 昼過ぎにいったん家に戻り、昨日に引き続き、首都高速の見学へ。
 今日は、昨日とは逆の方向に行ってみる。こっちは、これまで毎日見てきたいつもの方向で、見慣れた場所を見慣れないアングルから眺めることができた。しつこいようだけど、もう二度と見られないと思うと、妙な感傷にひたってしまう。
 


11月2002年12月1月
「二番搾り」 はこちら