定点観察

見出しへ 前のページにもどる
10月2002年11月12月
「二番搾り」 はこちら

2002年11月

 
30日
土曜日
晴れ



もう二度と見られない風景

 うちの近所を通る予定の首都高速中央環状線(王子線)が、今日と明日一般公開された。今日はいい天気とあって、多くの家族連れでにぎわっていた。

 めったに見られないのではなく、もう二度と見られない風景に、こんなに楽しい景色を車だけに独占されてはもったいない!と思った。
 
24日
日曜日
曇り





久しぶりに育てモノ企画

 先週に引き続き、週末は、すっきりしない天気。
 今日は、エリンギ通信以来のいわゆる、「育てモノ」をはじめるべく、準備をした。「ミニアイリス」というものらしく、今植えると、3月くらいには花が咲くとのこと。ということで、定点観察に加えることにしよう。
 ・・・ということで、写真も撮って準備完了!と思ったら、ビスコパールと呼ばれる、この水耕栽培で土の代わりになる、写真ではオレンジのビーズみたいなものに、水を一晩吸わせないとダメらしい。
 ・・・ということで、一番下の写真は25日早朝に撮ったもの。忙しいぜ。




 ここんところ、細々とした「龍的思考回路」のメンテナンスや新しいPCのセッティングなどで、更新が遅れることもありますが、まぁ、気長に見てやってください。メールやお問い合わせ、掲示板の更新も同じです・・・
 
17日
日曜日
曇り
こんなときは甘いもので…

 ここんところ急に寒くなってきた。聞くところによると、これは12月下旬くらいの寒さらしい。でも、12月の寒さってこんなものだったかなぁと思った。
 さて、こんな今日は、遠出せずに過ごす。昨日買ってきたパイの中にプリンが入っているお菓子?菓子パン?をいただく。
 
16日
土曜日
曇り

3月23日


8月17日

11月16日

文字通り定点観察

 以前から、この定点観察のコーナーでもご紹介しているように、毎週同じ場所からこんな感じの写真を撮り続けて、もうすぐ8ヶ月。桜の季節から騒々しい蝉の鳴き声のする季節を経て、枯葉の舞う今日までの主な写真を並べてみた。まぁ、それだけなんだけれど。 ここで何か気の利いた言葉の一つでも言えれば、カッコいいのだろうが、「あぁ、葉の色が変わってるなぁ・・・」くらいしか思いつかない僕は、まだまだ修行が足りないようで・・・
 
 
10日
日曜日
晴れ

遠くを見つめる目


なにやら妙な掛け声が

またまたこども動物園へ

 今日は昼過ぎにまたこども動物園に行ってみた。今日も前回と同じモルモットが出てきた。これも何かの縁か・・・。そのあとヤギとか羊とかがいるところにも寄る。相変わらず目は怖い。



 その帰りバトミントンをするために近くの公園に行く。そこで遊ぶ子供たち。何かの掛け声を掛け合っている。よく聞いてみると・・・

 「レディース!ゴー!」

いうまでもなく、「Ready! Go!」と言いたかったに違いない。いつか間違いを指摘される日が来る。きっと恥ずかしいことであろうが、これも大人になるために大事なことだ。
 
9日
土曜日
曇り一時雨

一足早いクリスマスプレゼント?ということかも

 これまで長きに渡って活躍してきた、ノートPCを買い換えた。3年という月日は世の中のパソコンの性能をすっかり変えてしまった。当たり前か。でも、わかってはいたけれど、実感することはほとんどなかった。そして、今日少しいじってみただけで、そのすごさの一部を感じることができた。とにかく処理速度が早い!電池長持ち!
 今までのノートPCのコンパクトさや基本的な性能は決して色あせることなく、買ってよかったと思う。今回のノートPCもそう思えるように使っていきたい。
 
3日
日曜日
晴れ

旧天城隧道


浄連の滝

天城越え

 今日は東伊豆から中伊豆に入る。今日はまさに天城越え。河津七滝を見て、旧天城隧道、そして浄連の滝・・・ここまでは順調だったが、帰り道、昨日同様渋滞にはまり、修善寺から断続的に横浜付近までノロノロ・・・浄連の滝を16時頃出発して、帰ってきたのは、23時30分。実に7時間以上! やはり連休に車というのは、大変・・・

 この模様は近々小ネタにでも掲載を検討中。
 
2日
土曜日
晴れ

城ヶ崎


テディベアミュージアム

東伊豆へ

 この連休、久しぶりにおじゃこと遠出をしてきた。表題の通り、まずは東伊豆へ。珍しく全行程自動車で。朝6時半過ぎには出発したのに、都心から渋滞にはまり、引き続いて東名高速でもはまり、最初の目的地の城ヶ崎に着いたのは、昼過ぎ。
 それでも、だいたい計画通りに行けたのは、計画時にあまり欲張ったプランを立てなかったからか?


10月2002年11月12月
「二番搾り」 はこちら