定点観察

見出しへ 前のページにもどる
9月2002年10月11月
「二番搾り」 はこちら

2002年10月

 
27日
日曜日
晴れ


ダミーはどこ?


記念館の中。

ここにはダミーは
写ってません

YS-11一般公開と所沢航空発祥記念館

 ここ1、2年、航空機にも興味が出てきていて、定点観察でも話題に挙げてきた。で、その中で、最近、特にちょっと気になる飛行機がYS-11。ちょっと飛行機事情に詳しい人ならば、すぐにおわかり頂けると思うけど、最初で最後?の純国産旅客機のことで、初飛行は1962年というからずいぶん古い。さすがに寄る年波には勝てないと言うことで、徐々に姿を消している。
 そんなYS-11が、所沢の航空公園駅前に静態保存されていて、しかも年に数回内部を公開しているという情報を立ち読みで知った。
 今日はおじゃこは留守番でダミーと一緒に出掛けてきた。航空公園駅前は市民フェスティバルというイベントで、ずいぶん賑わっていた。9時30分の公開時間に合わせていったのは、混雑しているのではないか?と心配したからだけれど、意外や意外、まだほとんど列もできていない状態で、じっくりとYS-11の内部を見学することができた。
 引き続き航空発祥記念館も訪れたが、こちらも状況は同じで、来訪客は非常に少なかった。
 せっかく来たのだから、なにかよいおみやげはないかと思って、思わず買ってしまったのが、YS-11のプラモデル。プラモデルなんてもう何年ぶりだろう?ただ組み立てるだけでいいのかと思ったら、接着と塗装も必要なちゃんとしたものだった。今日、苦労と思ったけど断念。プラモデル作成と今日の訪問のお話は、いずれ小ネタか何かで紹介しようと思う。
 
26日
土曜日
雨のち曇り


ご無沙汰

 近所のスーパーに買い物に行く途中の道でいつも見かけた犬が、ここ最近見かけなかった。どうしちゃったんだろうと心配していたが、今日になって元気でいることが判明。よかった、よかった。
 
19日
土曜日
曇り




この中にダミーもいます

たてもの探訪

 休日の外出はちょっと久しぶり。

歴史を感じる
表札

 おじゃこの案内で、以前からその存在が気になっていた、同潤会青山アパートに行ってみようということになった。
 同潤会は、1924年(大正14年)の関東大震災で被災した人々のための義捐金をもとに設立された国の外郭団体で、わが国初の公的住宅供給事業を目的とした組織らしい。この事業のひとつとして青山アパートが建てられたとのこと。今の都市基盤整備公団の先祖みたいなものか。

ダミーは
ここ…
 ということで、かなり老朽化しているわけで、そう遠くない時期に建て替えられるらしく、その前にぜひ見ておきたかった。
 来てみてまず驚いたのは、この表参道周辺を歩く人たちの多いこと。週末というせいもあるのかも知れないけれど…。建物は、周囲にとけ込んでいて、建築物なのに、人工物というより、どこか自然に近いという雰囲気を感じた。建物を取り巻く蔦のせいかも知れない。立て替えのためか、一般の住民は、ほとんど出ていってしまっているようで、残っているのは、部屋を改装したギャラリーやアンティークショップくらいだった。
 こういった建物が姿を消すというのは、時代の流れとはいえ、やはり寂しいものだ。

 ポストカード専門店に寄る・・・
 
16日
水曜日
晴れ


連結器のところにダミー

なぜか交通博物館

 午前中は所用があり、午後も出掛ける必要があったのだけれど、なんと定休日ということで、行った先は、交通博物館。10数年ぶりに訪れてみて、軽くひとめぐりしてみた。 この模様は、小ネタ「交通博物館ひとめぐり」で。
 
14日
月曜日
晴れ


いろいろな事情で

 この連休はどこに出掛けるというわけでもなく、じっとしていました。ここんところ、そんなのばっかりですが、仕方ありません。人生そんなときもあるわけです。そんな大げさにいうことじゃありませんが。
 写真は、近所に買い物に行った帰りの裏道。あんまり写真がないのもつまんないので、撮ってみました。
 
5日
土曜日
晴れ


なんだか忙しくて?

 何があるわけでもないのですが、どうも、このページを更新するタイミングがありません。この土曜日は、銀座松坂屋に「宮廻正明展」に行ってきたのですが、うまく写真に収めることもできず、今朝撮ったいつもの風景の写真だけになります。
 見えないところで、デザイン等の更新、写真などの置き換えなどやってます。一度見たページでも、たまには見直してみてください。
 
2日
水曜日
晴れ


台風一過

 まさに今朝は台風一過。関東地方は30度近くまで気温が上がるらしい。
 今朝になって、台風の被害が明らかになってきた。強風による影響で建物の倒壊や、鉄塔まで倒れるなどの被害があったらしい。
 
1日
火曜日


10月の台風


”台風直撃”

台風

 戦後最大、10月に首都圏に上陸した台風は、41年ぶりという、いろいろ記録ずくめだった。交通機関には一部支障があったものの、大きな被害は今のところないようだ。
 ということで、ぼくも久しぶりに早めに帰宅。
 帰宅途中、近くのスーパーも異例の早さで閉店。いつもは22時まで営業しているのに。

 ちょうど雨がひどいときに帰ってしまったようで、ずぶ濡れになってしまった。


9月2002年10月11月
「二番搾り」 はこちら