定点観察

見出しへ 前のページにもどる
8月2002年9月10月
「二番搾り」 はこちら

2002年9月

 
29日
日曜日
曇り


運動会

 近所の小学校で運動会だった。昨日まで雨が降ったりやんだりだったけれど、今日は途中晴れ間も見えて、なかなかの運動会日和となった。
 そんな今日は、ちょっと体調が優れず、家でおとなしくしていたから、いつもは聞こえてこないような歓声や音楽が、家にいながら運動会の雰囲気を伝えてくれた。
 振り返れば、運動会についてはあまりいい思い出はないけれど、小学校のとき、徒競走で一度だけ一位だったことがあったっけ。あれは嬉しかったなぁ。
 
22日
日曜日
曇り



なんか目が怒ってます。

久しぶりに会ってきました


 近所のこども動物園では、大きい動物や珍しい動物はいないけれど、無料で気軽に、ヤギやヒツジと戯れたりできる。
 ヅラじゃありません

 で、この動物園の一番の人気は、ポニーに乗れることと、モルモットのだっこなのだが、ポニーは子供だけなので、大人も楽しめるのは、このモルモットのだっこということになる。この歳にもなって、モルモットのだっこもないだろうと思う向きの方もいらっしゃるでしょうが、日頃動物に触れる機会がないせいか、楽しいもの。これまでも結構訪れている。
 
21日
土曜日
晴れ


時期はずれっていうことはわかってますが・・・

 8月中にやろうと思ってはいたのだけれど、諸般の都合で、9月も下旬になろうかという今日になって、花火をやった。ゆく夏を惜しんで・・・
 
16日
月曜日


言っちゃった・・・


 今日は一日中雨。
 おじゃこが借りてきていたビデオ「陰陽師」を見た。わかったような、わからないような内容で、まずまずといった感じかな。おもしろかった。物語の詳細についてはどこかのサイトでもご覧頂くとして、気になったのは、この画面。DVDが発売されるというCMなのだが・・・
 主役は、野村萬斎・・・ということで、特典”萬斎”とのこと。あぁ・・・言っちゃった。誰もが一瞬思いつくけど、あまりの”ベタ”さに、言うのをためらってきただろうに。
 
15日
日曜日
曇り


少し遠出してきました


 連休中、本当に久しぶりに、ほんの少しですが遠出してきました。その模様は小ネタかもしくは特集でご紹介予定。連休中にまとめるつもりだったけれど、できませんでした。乞うご期待!
 この写真を見ただけで、どこに行ったかわかる人にはわかるでしょう。当たり前ですが・・・。


 ・・・ということで、特集できました。こちらへ
 
8日
日曜日
曇り


ATMの画面の写真を撮る
怪しまれてるかも。

なぜ?

 ちょっと前までは、週末や祝祭日は、お金をおろすことすらできない時代だった。今から考えると、ちょっと不便だった。今では、24時間おろせるATMもある。最近は土日でも通帳記入や暗証番号の変更もできるようになった。
 でもいまだに振込と預入れができない。現金をATMに入れることができないようになっている。なぜなんだろう?
 まぁ、今日は現金をおろしただけで、入金する必要はなかったんだけれど。

 で、あとからわかったことだけれど、UFJ銀行は入金も可能だった。

保護者でもないのに
写真撮ってた。

御輿

 近所で毎年恒例の御神輿を担ぐ子供達の姿があった。けれど、あまりに元気がない。それはもうびっくりするくらい元気のない「やらされている」という雰囲気だった。ただ御輿を運んでいるというような。
 思い出せばぼくも子供会の行事というのは、そう楽しいものではなかったのだから、仕方がないのかな?せっかくのこういう機会なのだから、思い切って、弾けてみればいいのに。今この歳になって、乗り気でなかったことを少し悔やむ。
 
3日
火曜日
晴れ


そこだけぽっかりと
空間があいてた・・・

再開発

 所用で豊洲まで出掛けた。通された会議室がビルの最上階にあり付近が一望できた。そこで見たのは、石川島播磨重工の造船所が、消えて無くなるところだった。日本を支えたひとつの産業がこうして幕を下ろしていくのかな・・・と妙にしんみりと思った。この付近一帯が、大学やマンション、ショッピングセンターになるという。
 
1日
日曜日
晴れ


活用されないことに
越したことはない

防災の日

 9月1日は、防災の日ということで、近所の公園でも訓練が朝から行われていた。僕は参加しなかったけど・・・。

 訓練って、やっぱり何度も練習しないと駄目なわけで、しかも「訓練」と事前にわかった上で行うのと、「突然!」というのとでは、全く違った訓練になるんじゃないかといつも思う。もっともっとリアルな訓練が必要だと思うのだけど、やっぱり大変だよな。


8月2002年9月10月
「二番搾り」 はこちら