定点観察

見出しへ 前のページにもどる
7月2002年8月9月
「二番搾り」 はこちら

2002年8月

 
29日
木曜日
晴れ

暑い日が続く

 仕事柄、昼にしか外に出ないことが多いのだけれど、そんなとき季節の移り変わりを感じる。でも、相変わらず暑い日々が続いている。
 同じコンビニ(セブンイレブン)の弁当はつまらないので、ちょっと歩いて、ローソンまで。
 
22日
木曜日
晴れ


こんな感じで売られてる
21世紀の新しいお財布に・・・だそうです

真っ白っ!!
 先日から、コンビニエンスストアのam/pmで、電子通貨のEdyが使用できるようになった。
 簡単に言えば繰り返し使用できるプリペイドカードで、このカード自体に入金ができる。以前もご紹介した、suicaと同じ技術でできているそう。suicaと違って、Edyは店頭で300円で売られる形を取っている。この時点では、このカードには何の価値もないわけで、買ったあとにレジで入金(チャージ)することになる。ちなみに、suicaは、2000円で売られているが、あらかじめ1500円分が入金(チャージ)されていて、500円がデポジットということで、使用を終了するときは返金される。Edyでは300円がそれに当たる。
 興味深いのは、販売されるカードは、真っ白で、柄はシールを貼るだけという仕掛け。

 でもよく考えたら、am/pmってあんまり行かないんだよなぁ・・・
 
17日
土曜日
曇り


写真は今日撮ったもの
今年も今日を迎えられました

 ハッピバースデートゥーミー。特に何があるって言うこともなく、とにかく無事に、ひとつ年を重ねられたことに感謝しましょう。おめでとうございます。ありがとうございます。

 今週のはじめに、免許の更新を5年ぶりに行いました。更新事務所が近所なのでありがたい。30分ばかりで終了。
免許用に撮られた写真は、相変わらず撮り直したくなる表情だが、これも現実。

 あと、おじゃこも11日に誕生日を迎えています。おめでとう。
 
11日
日曜日
晴れ

久しぶりに買いました

 PlayStation2は持ってはいるけど、ほとんどソフトは持ってません。本体を買ってから自分の意志で買ったソフトは、「A列車で行こう2001」。もう一年以上前になる。で、久しぶりに買ったのが、この「サルゲッチュ2」。しばらくは楽しめそうです。
 
5日
月曜日
晴れ


抜け殻

 なんだか、久しぶりに見た気がする。
 家の近くは、比較的緑が多くセミも朝から晩まで鳴いているから、抜け殻くらいいくらでも見つけられるものだと思っていたけれど、意外と見ないのもので・・・
 でも、4〜5年も地面にいたんだと思うと、いとおしくなる。


7月2002年8月9月
「二番搾り」 はこちら