定点観察

見出しへ 前のページにもどる
5月2002年6月7月
「二番搾り」 はこちら

2002年6月

 
30日
日曜日

今年の梅雨は・・・

 これでもかっていうくらい、雨や曇りの日が続いてる。
 季節がはっきりしているというのは、四季を感じ取るにはいいけれど、体調を崩したり、気分が滅入ったりする副作用もある。やはり、アジサイにとっては、雨が降ってくれた方が、本人達は嬉しいものなんだろうか?
書店
龍的書店

龍的書店

 ご存じない方もいらっしゃると思いますけど、意外と更新しているんですよ、龍的書店も。細々と続いてます。今回の更新は、実は、二番搾りの内容と同じですけど、コーナーの並び方を変えてみました。

バックナンバー
6月号

「二番搾り」バックナンバー6月号できました

 原則、平日毎日更新の「定点観察 二番搾り」の6月分のバックナンバーができました。バックナンバーなので、別にこれまで書いてきた分が並んでるだけですけど、ご覧になりたい奇特な方がいらっしゃいましたら、是非どうぞ。
 
26日
水曜日


まぁ、わかりにくいかもね。

場所はここ。

 Windowsのタスクトレイに入っている、このアイコン。誤って誤って削除してしまったおじゃこへ。場所はここ。

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch

 このリンク先を、エクスプローラのアドレス欄にコピーして、そこに出てきた、左のデスクトップのアイコンを「コピー」。そして、デスクトップ上に「貼り付け」。貼り付けられた、アイコンをタスクトレイに持っていったら、おしまい・・・
 ・・・でも、そもそもそのアイコンを見つけられないというときは、この左にあるアイコンを右クリックして、「対象をファイルに保存」を選択。デスクトップ上に保存。デスクトップ上にあるアプリケーションをすべて最小化。そして、このアイコンをドラッグして、タスクトレイに持っていく。できたかな?
 
23日
日曜日
曇り


差出人の氏名は
しっかり書かれてた・・・

差出人住所も忘れずに

 先日、うちのポストに見知らぬ人が差出人の紙袋が入っていた。宛先の名前も知らぬ人・・・つまり、住所を間違えたらしい。仕方なく、差出人に返送しようと思っても、差出人の住所が書いてない・・・まぁ、近所なのかも知れないから・・・と、近くのマンションや公団住宅をあたってみたけど、同じ名前の人は見つからず。で、うちのマンションを上から順に探してみたら、見つけた! 部屋を微妙に間違えていた・・・

写真を撮った後ろでは、
交通事故が起きていた

急に池袋へ

 洗濯機のふろ水ホースの口が壊れてしまって、しばらくだましだまし使っている。しばらくは大丈夫そうだけど、いつまでもそのままって言うわけにもいかないので、部品を取り寄せてもらって、以前から、入荷の連絡はもらっていたけど、なかなか行く機会がなく、今日、別件で、東急ハンズに行きたかったので、ついでに取りに行く。それだけなんだけど。
 東急ハンズでは、以前から欲しかったものを購入。内容については、追々ご紹介することになるでしょう。

 ・・・ということで、風邪の具合は良くなってきました・・・
 
18日
火曜日

目標

 今日は朝から雨だった。
 ちょっとやな予感はしていたんだよね・・・
 なんだか、二番搾りの方が、一番搾りのような感じになってしまったけど、よく頑張ったよ。もうちょっと、日本のがんばりを見せて欲しかった気もするけれど、また、新しい目標ができたと言うことで、それはそれでよかったんじゃないかな。
 
16日
日曜日
曇り


因果関係

 ここんところ、ワールドカップづいているが、今日も関連ネタ。
 近所のコンビニエンスストアで左のような、スクラッチキャンペーンの券をもらった。で、何がもらえるかというと、「箸」とのこと。なぜ「箸」なんだろう?しかも、「サポーターズ箸」と命名され、無理無理関連づけている感は否めないのだけど・・・
 きっと、何か由来があるのだろう・・・?
 
14日
金曜日
曇り

おめでとう!!
 
13日
木曜日
晴れ


携帯電話は一時不通に。
ちなみにPHSでは、
加入者数が少ないので、
こんなことは、
まずあり得ません
多くのみんなが応援しているから、
明日は頑張ってくれ。

定例の会議も開始時間が、
16時→17時30分に延びたし・・・
 
10日
月曜日
晴れ

おめでとう!
 
9日
日曜日
晴れ


まさに、
澄みわたる青
澄みわたる青

 新宿に行って来た。
 先日買ったPHSのトランシーバー登録のためだ。PHSの隠された?機能のひとつである、このトランシーバー機能は、見通し距離100m前後であれば無料で会話ができる、その名の通りの機能なのだけど、意外と便利。待ち合わせ場所とかで、目と鼻の先にいる場合などに、わざわざ費用をかける必要がないわけ。新宿の高層ビルの地下に、直営のサービスカウンターがある。場所はちょっとわかりにくく、好調の携帯電話会社と違って、雰囲気はがらんとしている感は否めなかった。でもその一方で、応対していただいた係りの方の応対は好感が持てるものだったので、なおさら、なぜだか寂しい気がした。なぜなんだろ。

 今日は風が強かったものの、よく晴れた夏のような一日だった。空は澄みわたる青。そう、サッカー日本代表のユニフォームのように。
 祝!ワールドカップ初勝利! 試合の最初から最後までずっと見てしまった。ゴールの瞬間、うちの前の公団住宅全体から歓声が聞こえてきたときは、ここは横浜国際総合競技場か?と思った。(大げさ)
 昨年12月にリニューアルした、定点観察二番搾りですが、おかげさまでもうすぐ半年を迎えることができそうです。
 そこで・・・というわけでもありませんが、バックナンバーを読みやすい形で、月別にまとめてみました。暇でどうしようもないという方、以前何を書いたか忘れてしまった作者の方(僕ですね)は、ご利用ください。各月の定点観察の上部に、以下のようなメニューがあります。その一番右からアクセスしてみてください。これは5月の例で、当月は当然ながらバックナンバーはありませんので、直接定点観察二番搾りのコーナーに行きます。
 
2日
日曜日
晴れ

 
 
左上のアイコンは、
いちおう、E.T.ってことで。
特集やっとできました

 なんでか時間がかかってしまった、今回の特集。いつも時間はかかるのだけど、今回も妙に時間がかかった。で、こういうときは、時間をかけたわりには、自分としては、あんまりおもしろいネタができないもの。当然ですが、今回の旅には、おじゃこも一緒に出掛けてるのに、今回のこの特集には、ほとんど出ずじまい。デジカメよりフイルムカメラの方に多く登場しているからなのかも知れません。
 前回の特集記事にならって、大きく4つの章にわけてみました。文章は、かなりやっつけで作ってしまったところがあるので、こっそり修正していくかも知れません。
 お時間があったら、見に行ってみてください。→ こてこて大阪&京都
 
1日
土曜日
晴れ


久しぶりの鑑賞

 ゴールデンウイーク前にDVDを借りておいて、ずっと見ずじまいだったのだけど、やっと思い切ってみることができた(そう大げさじゃないけど)。映画そのものを見るのもかなり久しぶりだった。
 スティーブン・スピルバーグ監督のA.I.(Artificial Intelligence)。いわば、実写版ピノキオみたいなもので、CGはかなりリアル。こういった人間の心を持ってしまったロボットを通じて、人間というものを見つめ直すという手法は、まさにピノキオが作られた時代からあるわけで、かなり奥が深いネタだ。ちょっと関係ないけど、アニメ「銀河鉄道999」では、人間である主人公哲郎が、機械の身体を手に入れるために苦難の旅に出るというアプローチをしている。
 さて、この映画、どうしても人間に見えてしまう主人公、デイビットに感情移入してしまって、悲しくなってしまう。話が進むにつれて、意外と、最終的には本人の願いが叶っちゃうんじゃないか・・・?なんて思ったのだけど、そうは甘くはなかった・・・。
 

ありがとう、J-80(左)
よろしく、KX-HV50(右)

PHSの機種変更しました

 もう、かれこれ3年くらいはたっただろうか?あの頃のPHSは、いまよりずっと輝いていた。これからも輝かしい未来があると信じていた。
 そして今、NTTパーソナルはドコモに吸収合併され、アステルは売却され、DDIポケットの財政は火の車らしい。それでも、音の良さや地下鉄の駅ではほぼ100%使えるなどの利点は、まだまだ携帯電話の比ではない。ということで、これからもPHSを使い続けることには変わりない。
 新しい端末は、いろいろ検討した結果モノクロ(必要十分)だけど、機能は異常に多い。使いこなすには、時間がかかりそうだ・・・


5月2002年6月7月
「二番搾り」 はこちら