定点観察

見出しへ 前のページにもどる
12月2002年1月2月
「二番搾り」 はこちら

2002年1月

 
27日
日曜日
雨のち晴れ


袋に包まれた新聞って、
こんな感じ。


今日はサンシャイン60も、
霞んで見えた。

雨の朝

 今日は、昨日から降り続く雪混じりの冷たい朝だった。雨の日の新聞は、袋に包まれて配達される。袋の口も圧着されているところからすると、あらかじめ袋詰めしてから配達しているようだ。
 かつて、僕が新聞配達のアルバイトをしていた頃は、配達しながら、袋詰めしていたものだ。雨の中だから、袋詰めしている間に濡れてしまう致命的な問題?があったし、雨と言うことで配達時間が長くなってしまうことと合わせて、袋詰めそのものの時間も配達軒数が多くなれば、バカにならない。目安として配り終える時間に配達しないと、待っていることもいるので、そうのんびりもしていられない。まだ運転免許を取ってなかったために、自転車で回った、あの日々をビニールに入った新聞を見るたびに思い出す。

 
 
20日
日曜日
晴れ


更新!更新!
 なぜに、こんなにいじり始めたんだろうと思うくらい、急にホームページの更新を始めてしまった。
  1. 携帯電話(iモード)用ページの更新
  2. お問い合わせフォームの作成
  3. 高校時代の友人間での連絡用の掲示板新製
てな具合で、どれも見た目には大きな変化はないけど、手間のかかるモノばかりが更新された。特に3番目の掲示板などは、直接このホームページとは関係ないから、ほとんどの形が目にすることはない。とにもかくにも、どれも一応一段落。

1.携帯電話(iモード)用ページの更新
 「携帯電話(iモード)用ページ」は、実は去年からあったのだけど開店休業状態だった。そこで従来ご覧頂いている内容を修正することで、携帯電話(iモード)から、直接、龍的思考回路の一部をお楽しみいただけるようになった。平日毎日更新の「定点観察二番搾り」や、PCと連動していて、もちろん書き込みもできる「掲示板」、おなじみ「今日は何の日」などがご覧いただける。携帯電話(iモード)をお持ちの方、一度おためしを。URLは、http://www.ronworld.net/i/

2.お問い合わせフォームの作成
 「お問い合わせフォーム」は、このホームページの管理者である私に連絡を送ることのできるところで、見ているブラウザから直接書き込んでいただくことができます。フォームはこちら。イタズラは駄目ですよ。

3.高校時代の友人間での連絡用の掲示板新製
 高校時代の友人間でのやりとり用という性格のためか、個人的な情報も流れることから、従来のレンタル掲示板ではなく、IDとパスワードで保護された掲示板を作成。

 そういえば、あと、表紙の便利リンクページの銀行欄のところ、三和銀行からUFJ銀行に変更しておきました。ちっちゃいことだけど。
 
15日
火曜日
曇り


はむきんとダミー



ありがとうございました
(椅子は頂き物ではございません)

 憤懣、そしてやるせない夜

およそ新年会とは似つかわしくない思いになったのが、今回の催し。場所は、新宿三丁目。この思いは前回から続く。問題の人はまだ掲示板にも登場していない方ので、ここでI氏と仮称しよう。彼が、いわば”人の道”に反した行動が続き、我々の度肝を抜いているのだ。このような例は、芸能人ではたまに聞く話だが、それがとても身近な、そしてそれがあまりにも似つかわしくない、A型のI氏が、そして・・・と思うと、勘のいい方は、もうおわかりでしょう。世の中には、ホントいろいろなことがあるもんだと思う・・・
 まぁ現実は直視しなければならないし、これからいろいろ大変だと思う(当人が一番よくわかっているでしょうが)ので、この場を借りてエールを送ろうと思う。
(Iさんへ もっと書いて欲しいなんてことがあったら連絡下さいね)



 おしまいということで。

 で、帰ってくると、おじゃこが今日で今の仕事がひとまず終了と言うことで、お花など頂いてきたようです。職場のみなさんにかわいがっていただいたようでした。こんなところ?で恐縮ですが、この場を借りてお礼いたします。ありがとうございました。おじゃこもおつかれさまでした。

 
14日
月曜日
晴れ

いろいろ、わけあって。
掲示板変更
 いろいろ訳がございまして、掲示板を変更いたしました。最初の慣れないうちは、操作しにくい部分もあるでしょうが、掲示板としての機能は、以前比べて大幅に増えていますので、いろいろ試してみてください。なお、これまでの書き込みは、一部のアイコンを除いて、すべて移動してあります。

 今後ともご利用お待ちしています。新しい掲示板はこちら。
 
13日
日曜日
晴れ


首都高速と交差する
新板橋付近


東武東上線と交差する
中板橋付近

フリスビーリベンジ

 うちの近所には石神井川が流れていて、よくこの川縁を散歩したり、おじゃこなどは走っていたりする(最近はどうやらやってない)のですが、今日は、このまま上流に歩いていってみようと言うことになりました。目的地はなぜか光が丘公園。石神井川は流れてないところなので、途中から電車かバスに乗り換えるという予定で出発しました。もちろん、今日は、フリスビーのさらなる成績アップと僕のミスで終わらせないという願いもこめて・・・

 予定していた光が丘公園には、はるかおよばず、途中の石神井川沿いの都立城北中央公園で行うことにしました。まさに日頃の運動不足がたたった結果、わずか5〜6kmの道のりでくたびれてしまったわけで・・・しかも、成績はひどいもので、わずか、68回・・・

 かくして、フリスビーのリベンジは続く。
 
12日
土曜日
晴れ


入口自体が展示品
(ここに、おじゃこもいます)


撮ったのは都電だけ?


江戸東京たてもの園

 出掛けるときは、急にということが多いのですが、今回もまさにそんな例。
 昼頃に出発。板橋から環七通りをバスに乗って、野方駅前で降り、西武新宿線で花小金井へ、そしてさらにバスに乗り換え、約1時間30分。東京都小金井市の小金井公園の中に、この屋外博物館はあります。歴史的建造物がそのまま移築され、その中も見学できるという体験型の施設で、どんな世代も楽しめると思います。ただ思いつきで出掛けた感じだったので、ほとんど見ることはできず、写真もこれくらいしか撮れませんでした。また、改めてゆっくり行ってみたいです。
 さて、その帰り、同じようなルートで帰ったのが災いして、すっかり環七の渋滞にはまり、3時間もかかってしまい、ぐったりでした。

 
5日
土曜日
晴れ


いろいろ工夫しました
成果物・・・

 月休みで、今後のこのホームページの企画がいろいろ出てきてます。それらは、追々ご覧頂くとして、この休みで一気に作り上げた成果物をここでご覧頂きましょう。都内の地下鉄路線図です。これは、新企画用に作ったもので、公式のホームページなどから盗用するわけにもいかないので、自分で作りました。ということで、著作権は僕にあるわけです。って、誰も盗まないだろうが。
 
4日
金曜日
晴れ


新宿駅にて
これって、珍しいことなのです。

 今日の午前中は、ちょっと珍しく、デジカメ片手に、一人ぶらりと電車の写真などを撮って歩きました。撮ったところでどうなるって言うもんじゃありませんが、写真そのものはホームページに生かされたり、出歩く中で見聞が広がったりと、効用はあるのです。くたびれますが。
 誤解の無きよう念のため書いておきますが、これって珍しいことです。(もともと鉄道写真を撮るのは趣味じゃないのです)
 ちなみにおじゃこは、今日は仕事でした。
 
3日
木曜日
晴れ


何とかならないか?
年末年始のテレビ番組
 おじゃこがあまりテレビを見ない人なので、最近は、僕もあまりテレビを見なくなってしまった。けど、今年の年末年始は、元日のようなことあって、気が抜けたって言うわけでもないけど、じっくりテレビを見る機会が多かった。で、見たテレビのひどいこと、ひどいこと。


似た番組、大過ぎ。
・ 3日の夜、日本テレビ、TBSテレビ、テレビ東京の3つの局の番組が同じ時間に、「大食い企画」をやっていて、閉口した。
・ 最近、心霊やトリックといった関係の企画が多すぎる。僕自身はそんなに嫌いじゃないけど、やるのならば、タレントばかり映さないで、もっと企画をしっかり作ってもらって、見るに耐える内容にして欲しい。タレントが騒ぎわめくだけの番組は勘弁して欲しい。

叶姉妹、出過ぎ。
 上記の話に関連するのかも知れないけど、とにかく、この年末年始の叶姉妹の出演が多かった。いずれか一方だけ(特に妹役の美香)を加えれば、かなりの本数になる。なぜ彼女たちがゴージャスな存在として扱うのかよくわからない。おかげで、ゴージャスという言葉が、かなり陳腐化してしまった気がする。
 
1日
火曜日
晴れ


あけましておめでとうございます


今年は、
試される一年か?

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年は、久しぶりの正月特別企画を公開できるかも知れませんので、お楽しみに!

 2002年が素晴らしい年になるよう祈っています。



・・・って、書いたのは、12月31日の遅くです(テレビが12月中に収録するのと同じ?)。
 で、この後、この特別企画を実行するべく出掛けたのですが、早速、初夢が悪夢になってしまいました。

 実は、今日は「初日の出飛行」に出掛ける予定でしたが、おじゃこの具合が急に悪くなってしまって、直前にキャンセルすることになってしまいました。体調のせいとはは言え、とても悔しくて仕方ありません。本当はおじゃこ本人か一番悔しいはず・・・そんなことは、わかってる!でも、僕だってかなり悔しいです。
 今の、この瞬間が夢なんじゃないかって思ったりする。この一ヶ月、終夜運転の時刻表や当日の予定とか、いろいろ調べてきたのに、すべて無駄になったのだから。なんか信じられない。あぁ、おじゃこにも、空からの初日の出、そして富士山を見せてあげたかった・・・ほんとに。

 かくして、本来は空を飛んでいる時間に、こうして、ホームページの更新にいそしんでいるのは、あまりに手持ちぶさたになってしまったので、気を紛らわせているから。これがちょっと思い出として扱えるのは、ちょっと先になりそう。頭ではわかっているのだけど・・・。おじゃこには、当たってしまって、申し訳ない・・・ごめん。

 現在、おじゃこは、元旦は、帰ってからずっと寝ています。たまにこのようなことはあるので、そう心配はいらないのが、せめてもの救いかな。まぁ、これで何か相当困るっいうことはないし、きっと、神様にこういうことに耐えられるかどうかと、試されているのだと言い聞かせながら・・・


※ この「初日の出飛行」は、初日の出を飛行機から見るというツアーで、ひとり10,000円という格安で行けるとあって、予約電話もなかなかつながらずに、かなりの回数かけて、やっと取れたという権利でした。


12月2002年1月2月
「二番搾り」 はこちら