定点観察

見出しへ 前のページにもどる
10月2001年11月12月
「二番搾り」 はこちら

2001年11月

 
19日
日曜日
晴れ

さよなら、しし座流星群  過去に2回(1998年1999年)、しし座流星群を見るために夜を明かしましたが、ほとんど成果があげられず、今年はすっかり放棄していました。そんな今年は過去200年最大という空前の流星群となって現れたのです。まぁこんなもんだと思うと、そんなに悔しくないです。でも、ちょっと残念な気もしてます。ふぅ・・・

いちおう、記念カードらしい。



印字されるのは、こんな感じ。
季節はずれですけど、スイカ買いました

自動改札用のICカードで、これまでと違って、カードをケースから出さなくても、自動改札機にふれるだけで、通過することができるというモノです。感触は、クレジットカードと変わりません。

ケースから出さなくても通過できるという感覚は、ちょっと不思議です。ちゃんと認識してくれるのか、不安になります。事実、ケースの奥の方に入れていたら、きちんと認識してくれなくて、「もう一度ふれてください」と機械に怒られてしまいました。できるだけケースの外側に入れておきましょう。

販売額は2000円。そのうち、500円はデポジットなので、スイカカードを返却すると戻ってきます。つまり、1500円分が運賃として利用できる金額になります。残りが足りなくなったら、券売機でこのカードに入金という作業をします。あと、これまでカードの裏側に書かれていた、利用記録も同じ券売機で印字することができます。

もちろん、このお話は東京でのことです。
大阪でもICカード化の動きがあるとのことですが・・・
今日の更新はお休み  別に決まった訳じゃないんですけど、最近は、だいたい、月曜日の朝までに、どこかしら更新するという感じにしているんですけど、光収容からメタル回線に変更して、金曜日の夜にADSLができるようになってからというものの、その調整に手間取り、ホームページの更新までにいたりませんでした。ネタはちょっとしたものならば、用意があるので、近々更新します・・・ということで、今日は、なし!
 
11日
日曜日
晴れ

久しぶりにフリスビーしてきました

 最近週末になると曇りや雨で天気がぐずつく感じがします。前日もそうでしたが、今日はとても良い天気になったので、ふと、おじゃことフリスビーをすることにしました。で、自転車ではるばる荒川の河川敷までやってきた次第です。記録は146回くらいだったでしょうか?最後は僕のミスで終わってしまったのが、悔しい・・・
 
3日
土曜日
曇りのち雨










久しぶりのパンク修理


木曜日の夜に自転車の前輪の空気がすっかり抜けていることに気づき、空気を入れたのに、翌日には、またすっかり抜けていた。つまり、パンクしていたわけで、かくして、2年ぶりくらいのパンク修理ということになった。

今日の起床は6時30分。

中のチューブを取り出すことが結構大変。当たり前だけど、自転車屋の鮮やかな手さばきには、全くかなわないわけで、10分近く格闘してしまった。

修理のあとは試運転。

石神井川沿いを走る。地名の由来となる橋を折り返し、猫たちがくつろぐ様子を眺めながら、試運転は無事に終了。
 
2日
金曜日
曇り

 ご心配おかけしましたが・・・ 
 また、ホームページを再開することができると思います。ご心配?をおかけしましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


10月2001年11月12月
「二番搾り」 はこちら