定点観察

見出しへ 前のページにもどる
5月2001年6月7月
「二番搾り」 はこちら

2001年6月

24日
日曜日
曇りのち晴れ
今日は選挙

 東京都知事選挙の投票日だった。いろいろ考えた結果、ある人に投票したが、見事最下位落選。僕に見る目があったのか、なかったのかは、よくわからないけど。




定点観察では、このアイコンが目印。
ご覧になるには、クリックしてね。


「定点観察 二番絞り」
について

 今日から、新コーナーを開設します。
 仕事で、システムの状況報告を、ほぼ毎日メールにて社内向けに発信しているのですが、その中の、おまけ的に書いているエッセイみたいなものです。文面がおかしいところもあるかも知れませんが、”ねらって”書いてますので、どうか気にしないように。
 5月にも追加してありますので、よろしかったら見に行ってください。まだ整備中なので、リンクがおかしかったり、見にくいところがあるかも知れませんが、長い目で見てやってください。
16日
土曜日
くもり
恐るべし。

 友人の子供と遊ぶ機会があった。これがまた大変な重労働なのだと実感するまでには、そう時間はかからなかった。
 数人の友人で、突然訪れたものだから、最初は、人見知りをして、泣き出してしまったが、そこは、まだ2歳の子供である。すぐに慣れて、いつもの両親とは違った遊び相手を見つけたとわかったのだろうか、すっかりとけ込んでいった、それにしても、よく遊ぶ。彼女を持ち上げたり、無理な姿勢がたたったせいか、その日の夜から早速、筋肉痛になってしまった・・・
11日
月曜日
晴のち一時雨
  龍的書店 開店

 「龍的書店」がプレオープンしました。最近読んだ本などをこのサイトで本当に買うことができます。買っていただいても、僕に直接利益になるわけじゃあないのですが、なかなかおもしろい試みだと、僕はこの企画を高く評価いたします。
10日
日曜日
曇りのち一時雨

近所の紫陽花


うちの前の紫陽花
紫陽花(あじさい)について

梅雨といえば、なんといっても紫陽花。
それにしても、よく、梅雨に入ったあたりで咲き始めるものだと、妙に感心する。あんまり花に詳しくなくても、紫陽花は、すぐわかる。でも葉っぱのままでは、ちょっとわかりにくいというより、「この葉が紫陽花である」と意識することはまずない。が、この時期になると、「あぁ、これって紫陽花の葉っぱだったんだなぁ」と改めて気づく。そんな光景が、見慣れた街のあちらこちらにある。「そうだ、俺が紫陽花だ。覚えておけよ」といわれるような気になる。それでも花が咲き終わると、すっかり忘れてしまうのだから、紫陽花には申し訳ない。
3日
日曜日
晴れ
 デジカメが故障中ということもありまして、頂いた写真をご紹介します。
 先日の、”おやじ猫”は、今度は、自転車のカゴの中にいたそうで、以下の写真は、その様子。本人(猫)の意思なんだろうけど、なんとも不思議な光景です。
1日
金曜日
曇り
 6月でございます   熱しやすく冷めやすいB型のろんは、最近、ホームページの改造に凝っておりまして、新・掲示板の設置やこれまでのコンテンツ(素材)の再構築など、そんなに目立ちはしませんが、ちょこちょこと作業を進めてます。ぜひ、感想などは、掲示板へ!


5月2001年6月7月
「二番搾り」 はこちら