定点観察

見出しへ 前のページにもどる
9月2000年10月11月

2000年10月


29日
日曜日
ホームの更新




新婚旅行(実は作成中)
 これでも毎日微妙に更新されています。
 今日は一日雨だったこともあり、ホームなどはじめ、いろいろ更新することができました。新婚旅行特集も、まだ途中ですが、写真や記事が膨大なので、いつまで経っても公開できないより、できたところから・・・ということで、思い切ってご案内します。既にご覧になっている方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

 それにしても、なんでこんなに一生懸命作っているのか、自分でも不思議な気がしますが、これも悲しいかなB型の特性か・・・?

26日
木曜日
晴れ
 
禁携帯電話車両登場

 首都圏の大手私鉄の一つである、東急(写真右)が、10月より携帯電話の電車内での取り扱い方を、各車両ごとに取り決めすることになった。奇数号車は、”通話”は遠慮するべきとしながらも、電子メールやiモードといったコンテンツサービスを使用することまでは規制しないが、偶数号車については、携帯電話の電源そのものを切るよう規制している。

 果たしてどこまで徹底されるかわからないが、携帯電話の電源を入れたり切ったりというのは、意外と手間がかかり、今度は電源を入れ忘れたりなんかする。電車内で大声で話するのは、論外だけど、うまい共存方法はないものだろうか? 今回の東急の施策もその回答の一つかも知れないけど、決定打という感じもしないな。

21日
土曜日
晴れ
 スーパーの前に出てきた垂れ幕。
 年末が着実に近づいてきているという感じを否応なしに感じる。

 そんな今日は、少し動くと汗ばむ陽気だったけど。
 近所にあのユニクロがオープン。
 飛ぶ鳥を落とす勢いの衣料量販店といったところだが、店の雰囲気はもちろん、広告などでも、安さばかりが全面に出てるといった印象がなく、戦略のうまさを感じる。
16日
月曜日
晴れ
リニューアルオープン  お待たせいたしました。リニューアルオープンです。とにかく、いろいろなところ(ご覧の皆様がわからないようなところなども)を修正や変更していますので、気づきにくいかも知れませんが、あちこち見に行ってみてください。

 お知らせ・掲示板・バックナンバー・鉄道などの更新をしています。

15日
日曜日
曇り
禁止行為一覧

 言われるとおりです。なんの異存もございません。確かに、小もまずいけど、はだめだろう・・・大は・・・
恒例 鉄道フェスティバル!

 今年も行ってきました。でも、これまでと違うのは、今回はぐっと我慢して、鉄道グッズを何も買わなかったこと。飾ったり置いておくスペースがなかなかないし、結局もったいなくて?しまったままになるケースが多いから。
 今回はお買い得情報をご紹介するにとどめます。

 左の写真は機関車トーマスに乗るための待ち時間。毎年いつもこれくらい待たされる。大きなお友達は乗車不可。

 東急二子玉川園駅は、今年8月に二子多摩川駅に改称(東急ホームページへ)された。そこで出てきたのが、この駅名看板。お値段 20000円。
 江ノ電で実際に使用されていたマスターコントロール、いわゆるマスコン。車で言えば、アクセルのようなもの。501形(江ノ電ホームページへ)は確か、江ノ電でも古いタイプだったような。つまり貴重なグッズというわけで、100,000円。鎌倉まで自分で取りに行ける方限定。

 イベントで、かつて日本を走ったオリエント急行のサボが、抽選で購入することができるらしい。走ったのが昭和63年というからずいぶん前のことになる。
 150,000円。
サボ
サイドボードから由来。鉄道用語で車両の側面につけて、行先や種別を案内するための看板のこと。

7日
土曜日
曇り

このシーンはお約束でございます

お祝い!

結婚式・二次会にお招きいただくのは、僕自身が結婚式を挙げて以来、初めてになります。短い間でしたが、僕の上司にであり、今では、仕事で非常にお世話になっている方のお祝いに伺いました。1.5次会と言ったところでしょうか。早いもので自分自身の結婚式から4ヶ月が過ぎてしまった…


9月2000年10月11月