7998 脱走(させてしまった)事件
ハムスターとの触れ合いの仕方は、ハムスターの性格によって様々ある。
現在のハムスター“けりぃ”は、なぜかiPad miniのケースのなかで寝るのがお好みのよう。
iPad miniのキーボードをセットすると、本体を支える部分に三角の隙間ができるのだが、そこにはさまる状態で寝てるのだ。
偶然そうなるわけでなく、“三角”の場所を用意すると、自らさっとそこに身を寄せるから、気に入ってるのは間違いない。
その状態になっても、こちらは、特に気にするでもなく、iPad miniを使い続けているが、けりぃは、とくに気にするでもなく、ずっとそこで寝ている。
だから、この“三角”のなかにハムスターがいることをときどき忘れてしまう。
畳もうとしたら、“毛玉”が挟まっていた…なんてことは、これまでときどきあった。
昨日、けりぃがケージの中にいるかと思ったらいなかった。
ケースを畳まずに、そのまま床に置いたため、その中にいた、けりぃに気付かなかったようだ。
部屋の中にいるのだろうし、そう遠くには行っていないだろう…と思って探すも、全然見つからない。
カサカサとなにか動く音がしても良さそうなのに、まったく聞こえてこない。
かなり焦ってきた。
同じところを何度も探してしまう。
しばらくすると、向こうから歩いてくる白い毛玉があった。

お腹部分が濡れていたので、どうやら風呂場にいたようだ。
さっき探したつもりだったが、扉の影に隠れていたのだろう。
本当に気をつけないといけないと、あらためて反省するとともに、ちゃんと戻ってきて偉いとも思った。

