7991 クマ

社会・政治・事件

最近、毎日のように、全国で熊の被害が伝えられている。

クマによる犠牲者7人に 過去最多の2023年度を超える 全国各地で被害相次ぐ

なんでこんなに急に増えたのだろう?

Wikipediaの情報ではあるが、近年の熊被害の状況を見てみると…

年度 負傷者数 死者数
2020年 158人 2人
2021年 88人 5人
2022年 75人 2人
2023年 219人 6人
2024年 85人 3人
2025年 108人 7人(4月〜9月)

これを見て思ったのは、熊の被害は決して今に始まったことではなく、もともと熊の被害は少なくなかったということだ。

ただ、今年度は、わずか半年しか経ってないのに、死者7人というのは、たしかにかなり多い。

こんなに人を襲うなんて…
こんなに人を襲うなんて…

原因は、けっして単純ではないだろうから、解決も容易ではないだろう。

この日本で、命を脅かすような野生動物について考えることがあるなんて、ちょっと信じられない事態だ。

これまで、クマという動物は、さまざまな場面で、長らく”キャラクター化”されてきた。

だから、こうして次々と”人を襲う”という事態に、戸惑いも感じてしまっている人も少なくないのではないかと思う。

Posted by ろん