7852 ギックリ腰?

日常生活

昨日の夜、ちょっと違和感があった腰が、寝ているあいだに悪化した。

姿勢によっては寝返りを打つのもつらいほどの痛みが走った。

これはちょっと捻ったみたいな痛みとは違う。

ときどき落ち着くときはあるが、身体を少し動かそうとすると、突然腰に強く痛むので、かなり身動きが取りづらい。

日常生活のあらゆる動作に支障がある感じ…。

これは困った…ということで、整形外科へ。

以前、四十肩とか五十肩といわれる「肩関節周囲炎」で通った病院だ。

また書かされるいる…
また書かされるいる…

今回の痛みについては、初診ではあるが、以前診てもらったときのカルテもあるはずだし、こちらの連絡先もそのままなのに、あらためて、また名前やら住所やらを片っ端から書かされる。

診察前に症状を尋ねられ、「痛みの度合いを1から10とするとどれくらい?」という、けっこう難しい質問を受ける。

動けなくなる瞬間もあるから7くらい?と曖昧な回答をするが、これはなにかの役に立つのだろうか?

レントゲンを撮り診てもらうも、特に問題は見られないということだった。

いわゆる”ぎっくり腰”だろうということだったが、外観上はわからないために、現時点でなにか治療みたいなこともできないようだ。

ぎっくり腰の経験者からの話によれば、ひどい場合は起き上がれなくなるほどになることもあるようだから、それと比べれば症状ははるかに軽い。

急な動作はできないから、しばらくの間は、急な動きをしないよう用心して、腰をかばいながら生活するしかなさそうだ。

Posted by ろん