7532 Mac Book Airを買ってしまう
先日のApple Watchに続いて、昨日MacBook Air(ノート型パソコン)を買ってしまった。
これまでは、パソコンを買うときは、最初からWindows一択だった。
それは、ずっと使い慣れた操作性を考えたら、そうすることが当たり前だと思っていたからだ。
ただ、最近になって、もしかするとWindowsにこだわる必要がないんじゃないかと思うケースが増えてきたのだ。
まず…。
- 長年、iPhoneやiPadなどを使っていて、Appleのデバイスの作りというか”作法”みたいなものが、無意識のうちに身についてきたこと。
- Windows自体のアップデートによって機能の追加や削除があって、結局のところその都度対応せざるを得ないから、Windowsにこだわらなくてもよいこと。
- ブラウザで利用するサービスが多くなり、Windowsのソフトウェアがないとダメという状況になくなってきたこと。
- MACの価格は、Windows機に比べ、安いわけではないけど、かといって極端に高いはいえないほどであること。
…と、MACを選択できる条件が揃ってきたのだった。
これまで、Windowsを使い続けてきたのは、仕事でもプライベートでも、使い方などをよく質問されることがあるので、自分自身でも使うことでいろいろ調べる必要があったためだが、これはプライベートのパソコンでなくても、会社のパソコンでもよいと考えた。
購入したMACが昨日届いて、まだ1日しか経ってないが、もうある程度使える状態になってきたことを考えると、この選択は悪くなかったと思えてくる。