7505 築地本願寺プロジェクションマッピング
築地本願寺で、7月10日の一夜限りのプロジェクションマッピングを開催するということを知り、仕事を早々に切り上げて、行ってみることにした。
今日は朝はほおずき市で、夜はこのイベントということで、仕事に行ったんだか、イベント巡りしてるのだか分からなくなりそうだった。
築地本願寺でのプロジェクションマッピングは、これまでも実績はあるようだが、自分は初めての参加だったので、どれくらいの人が集まるのか、皆目見当がつかなかった。
ものすごい混雑を警戒して、少し早めに行ってみた。
でも、あまりお客さんの数は増えないまま、開始時刻となった。
築地本願寺本堂の壁にプロジェクションマッピングが映し出される。
思ったよりも明るく、しっかりと映っている。
途中で、少し雨も降ったものの、しばらくすると雨はやんだ。
その影響からか、少し涼しくなって、鑑賞にはいい感じだった。
しかし・・・
映し出されるプロジェクションマッピングは、さまざまな柄で、いろいろと変化しているが、開始後30分過ぎても同じような雰囲気がずっと続くので、正直、少し飽きてしまった。もしかすると、何か新しいことが起きるんじゃないか…と期待していたので、なかなか帰れなかったが、40分過ぎたあたりで帰ることにした。
意外とみんなしっかりと観ていた感じがするのは、自分と同じような”期待”があったからなのだろうか。
どうも、プロジェクションマッピングは、期待以上になりづらい気がする。