7060 子どもがタブレットを使う是非

PC・携帯・ネット

自分の子ども4人全員を最難関大学に合格させた女性が「タブレットがなくなったら子どもが賢くなる」と断言していることに対して、ホリエモン、ひろゆき、”脳科学者”らが、それぞれが嚙みついているというニュースがあった。

噛みついている人たちの考えも一理あるなぁ…と思いつつ、この女性の考え方も間違ってないと思うのだ。

僕自身が子どもだったころに、もしタブレットが手元にあったらどうするだろう…と考える。

きっと疑問が生まれたら、瞬間的にタブレットを使って検索してしまうだろうということは容易に想像がつく。

たぶん思い出そうとか考えようなんてことはせず、できるだけ早く答えを出そうとするに決まってる。

タブレット…というよりも検索サイトの存在は、いいか悪いかは別にして、間違いなく思い出したり考える時間を奪うものだ。

大人ならともかく、子どもの段階から、そういった時間を減らすことは、成長に影響すると考えるのはちっともおかしいことではなく、慎重になっていいと思う。

Posted by ろん