6980 マスク着用基準緩和…って言ってもなぁ…

新型コロナウイルス

5月に新型コロナウイルス感染症が、感染症法上の扱いが2類から5類に変更されることが決まったが、マスク着用については、先行して”変更”されることになった。

来月3月13日から「屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる」という。

そもそも、日本において、マスクの着用を義務付ける法律は存在せず、屋内・屋外を問わず、マスクを着用しなかったとしても罰則を受けることはない。

そうした状況のなかで、わざわざ、マスクの着用について国から発表があるというのもなんだか、妙な感じがする。

もともと”個人の判断”によってマスクを着用しているなかで、さらに”個人の判断に委ねる”ということであったり、通勤ラッシュ時の混雑した電車やバスでは着用を推奨するということであれば、何も変わらないだろうな…と思う。

何度も取り上げているように、日本において、マスク着用に大きな変化がないにもかかわらず、感染者が増えたり減ったりする現実を考えれば、マスクの効果は極めて限定的だと判断できるのに、結局周囲の目が怖いだけなのだ。

なので、自分もコロナより周囲の目が怖いから、引き続き、周りがマスクをしているときは、自分もマスクをしっかりしていよう…って思ってしまう。

きっと、しばらくすれば、また感染者が増えてくるから、そのときに「ほら、マスクをしなかったから感染者が増えたんだ」という流れが起き、ふたたびマスクをする人が増える…と、かなりの期間続くのだろうな…と思う。

Posted by ろん