6966 そうか誰にも会わないのか…

日常生活

所用があってしばらくの時間、ファミレスで過ごすことにした。

平日の朝だったせいか、お客さんもほとんどいなさそうだった。

店内に入っても店員はおらず、好きな席に座ってと案内があったので、適当な席に座る。

これまでは店員が席を案内するか、「お好きな席へどうぞ」と声掛けするのいずれかだったが、声掛けで済むのなら、待ち構えることもないということだろうか。

勝手に席につく
勝手に席につく
配膳ロボットが行き交う
配膳ロボットが行き交う
席には、もうすっかりお馴染みになった、タブレットが置かれていて、そこから注文する。
セルフレジで精算
セルフレジで精算

しばらくすれば、これもだいぶ見掛けるようになった、配膳ロボットが料理を持ってきた。

そして、帰りの支払いはセルフレジだったから、最初から最後まで店員に会うことはなかった。

ひとつひとつのことは、特別なことでも、初めてのことでもなかったのだけど、ファミレスで、最初から最後まで店員に会わなかったことはなかったと思う。

あらためて、時代の変化を実感した気分だった。

 

Posted by ろん