[社会の窓]春節のライトアップをする東京タワー

社会の窓

東京タワーが、春節に合わせた赤色にライトアップされた。

事前にあまり話題になってなかったなと思ったら、報道関係に告知があったのがライトアップ前日の午前だったからのようだ。

何でこんな感じの告知が行われたのか…

それは、去年のライトアップで、東京タワー周辺で反中デモが起きたため、それを警戒したそうだ。

そう考えると、そもそも、日本の行事でもないのに、そこまでして春節に合わせたライトアップが必要なんだろうか…とは思ってしまう。

3年前の春節のライトアップは、東京タワーの前で直接見た

ちょうど、新型コロナウィルス感染症が広がり始めたころだったこともあて、この赤色が、将来の騒動を暗示しているかのように感じられたものだ。

ライブカメラで見た東京タワー
ライブカメラで見た東京タワー

そして、残念ながらそれが現実となってしまったな…と思いつつ、今年はライブカメラで、赤く染まった東京タワーを見ていた。

1月21日限り
1月21日限り
完全消灯寸前
完全消灯寸前
そしてたまたま、ライトアップ終了直前の様子を見ることができた。

一度に全部消えるわけではなく、頭頂部が消えるのが先のようだ。

Posted by ろん