6909 流行語大賞が初耳という衝撃

社会・政治・事件,芸能・メディア・広告

ここ最近の、新語・流行語大賞は、ツッコミを入れるためにあるような存在になっているが、今年は、ついに“初耳”の言葉が年間大賞となった。

去年は大谷翔平の「リアル二刀流/ショータイム」という言葉で、“リアル”ってなんだよ?という部分のツッコミがあったものの、聞いたことはあったから、まだ許容範囲だ。

まぁ聞いたことあるレベルで許容範囲というのも、おかしなものだけど、今年はついに“初耳”の言葉が、新語・流行語大賞なのだ。

村神様?

史上初5打席連続ホームランを達成したプロ野球ヤクルト・村上宗隆選手を称えた言葉…ということだが、このニュース自体は知ってても、そうした呼ばれ方をしてたのは初耳だった。

仮にそういった呼び方をするのは、ヤクルトファンだけだろう。

これを年間大賞にしてしまうのは、なんとセンスの悪いことか。

新語・流行語というのは、往々にして、批判や皮肉だったり、暗に侮蔑が含まれるような“際どい”意味を含んでいることも多い。

それだけに、大々的に取り上げることがはばかられるものだってあるだろう。

そういった意味では、”宣伝媒体”としての大賞を決めて大々的に発表するということ自体、そもそも無理があるように思う。

Posted by ろん