6896 池袋にヨドバシが…

建築・都市

つい先日、東急ハンズ池袋店の閉店した場所に、ニトリがオープンしたそうだ。

これだけでも、池袋の変化を痛感させられたものだが、さらにインパクトのあるニュースがあった。

ヨドバシのロゴが入るのだろう(2019年12月14日)
いずれヨドバシのロゴが…(2019.12.14)

そごう西武が投資会社に売却され、連携するヨドバシカメラが狙う店舗のひとつが西武百貨店池袋本店であると伝えられた。

西武百貨店の一部をヨドバシカメラに転用する方針らしい。

三越が池袋から撤退して、ヤマダ電機となったのは13年前の2009年だった。

そういった意味では、もうずいぶん前から時代の変化は始まっていたわけで、ただ気にしていなかっただけなのだろう。

ビックカメラとヤマダ電機のある池袋に、さらにヨドバシカメラなんて…。

「池袋だから」ではなく、「ビックカメラとヤマダ電機があるから」進出するという流れは、なんだかとても寂しく感じてしまう。

ヨドバシカメラはネットショップも利用しているし、決して嫌いではないのだけど、複雑な思いはする。

Posted by ろん