6835 COCOA停止へ

PC・携帯・ネット,新型コロナウイルス

導入開始時は、効果は半信半疑ながらも、かなり大きく取り上げられて関心も高かった、新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」が、まもなく停止するらしい

結局、身の回りでも動作したという人は聞いたこともないし、実際自分も動作して、何か役に立ったという感覚は皆無だ。

仕組みとしてはよくできているように思った。

その前提として、できるだけ多くの人たちに、このアプリをインストールしないと効果がないということもわかる。

登録される仕組みを読むと…
登録される仕組みを読むと…
自動ではなく手動
自動ではなく手動

ただ、それ以上に、スマホの所有者が新型コロナウイルスに感染したという情報を、どれだけきちんとアプリに登録されるかが大事だと思う。

そもそも登録されなければ、まるで意味がない。

しかし、あらためて確認してみると、自動的に登録されるわけでなく、感染者自らが登録しければならないようなのだ。

いちおう?全数把握されているが、アプリへの登録は本人に委ねられている。

最近でこそ、無症状とか症状が軽い人もいるが、体調の悪いなかでの登録には抜け漏れはどうしても出てしまうはずだ。

こんなに緩い状況では登録自体されない可能性が高く、実は最初からうまくいくはずはないことはわかっていたのかもしれない。

そういった意味では、停止するタイミングを見計らってたのだろうな…とは思う。

いろいろと理由があったのかもしれないが、そのあたりも勘案したうえで、こうした仕組みを用意すべきだったのではないか。

意味がないのなら、最初からやらないという選択肢だってあるのだから。

Posted by ろん