6774 泉屋博古館東京

博物館・展覧会,芸術・デザイン

久しぶりの泉屋博古館東京
久しぶりの泉屋博古館東京

泉ガーデンタワーにある「泉屋博古館東京」へ行ってきた。

前回行ったのhがいつだったか思い出せないほど久しぶりだ。

最寄駅は、六本木一丁目だけど、そこからエスカレーターを何度も乗り換える。

泉屋博古館東京リニューアルオープン記念展Ⅱ
光陰礼讃 モネからはじまる住友洋画コレクション

さまざまな作品の展示があったが、妙に印象に残ったのが、岸田劉生の「二人麗子図(童女飾髪図)」だった。

ここ最近、妙に岸田劉生との接点が多い。

この半年だけで、東京国立近代美術館箱根ポーラ美術館銀座資生堂ギャラリーと、3カ所で彼の作品や活動を知ることになった。

岸田劉生の作品といえば、言わずと知れた“麗子像”のシリーズだが、今日観たのは、そのなかでも唯一、二人もいるのだ。

二人麗子図(童女飾髪図)より
二人麗子図(童女飾髪図)より

ただでさえインパクトが強い顔をした麗子なのに、それが二人だ。

もともと顔や体の大きさに比べると、手が異様に小さい特徴もそのままだ。

いったいどういう目的なんだろうか。

岸田劉生

Posted by ろん