6690 できれば遭遇したくない人

日常生活

※イメージ映像
※イメージ映像

昨日のこと。

出かけた帰りの地下鉄で、空いていたので、ふだんならまず座らない優先席に座っていた。

そこに年配の男性がやってきて、僕の隣に座った。

男性の座ったすぐ左に自身の荷物を挟むように置くものだから、当然こちらに身体が寄ってきてしまって、押されるようになってしまった。

無理して座ることもないと思って、すぐに立ち上がると、男性はこれ幸いと、僕が座っていた場所の半分くらいはみ出して座り、空いたスペースに荷物を置いたのだ。

こうした座り方は“マナー”の観点からしたら、けっして認められるものではないだろうが、本人からすれば問題ないと考えるのだろう。

たとえ、僕が「荷物を座席に置かないで」と説得したところで何のメリットもない。

だから、彼れの行動は改められることなく「問題ないこと」として定着してしまったのだろう。

とても気分が悪くなるから、できればこういった人には遭遇したくないのだけど。

Posted by ろん