6659 気持ちはわかるけど

物思いに耽る(雑感)

こんなニュースを見て、ちょっと考えさせられた。

ウクライナ大使、東京タワーに「ウクライナ色」ライトアップ依頼も「拒否されました」と報告

たしかに戦争反対の意志を示すことの意味はあると思うし、東京のシンボルである、東京タワーがそれを示す影響は大きいと思う。

今夜の東京タワー
今夜の東京タワー

実際、都庁をはじめ、”ウクライナ色”になった建物も多い。

しかし、これは、意思表示というものは、あくまで自らが行うものであり、言われてやるものではない。

ましてや、依頼してそれを公表する意味がどこにあるのだろう?

協力の依頼はあっても、それを決めるのは、東京タワーであり、断ったからといって戦争を容認するというものではないのは当然だ。

一刻も早くこの現状を打破したいということの焦りからくるものだろうとは思う。

たまたま見かけた今夜の東京タワーのライトアップは、パラリンピック開会式のものだった。

_

 

Posted by ろん