6650 製薬会社の”圧”の強さ

ちょっとした投稿

皮膚科に行った。

明らかに患者とは違うスーツ姿の人たちが次々と受付をしている。

医薬情報担当者…いわゆる“MR”のひとたちだろう。

受付を済ませたスーツ姿の人たちは、入口付近でずらりと立っていた。

そして診察の開始時刻の少し前に、患者と同じような感じで「◯◯さん、どうぞ」といった感じで、診察室に1人ずつ呼ばれていった。

ひとり2、3分でも7人もいたら、けっこう時間がかかる。

診察開始時刻が過ぎても患者まで順番が回ってこないのだ。

僕は患者としては2番目だったのに、結局、診察開始時刻から20分以上も待たされることになった。

もう少しすいてる時間に来てもらえないだろうか…。

…と思いつつ、MRも大変な仕事だ…とは思った。

呼ばれるまで、じっと入口で立ってじっと待っているのも大変そうだし、こうして時間を決められると、行動にもかなり制約も多そうだ。

そしてなにより、こんなにライバルがいる世界の競争も激しそうだ。

製薬会社の”圧”の強さを感じずにはいられなかった。

こうしたことは良い面もあるが悪い面もあるだろう…とも思う。

 

Posted by ろん