6645 落書きする人の心理

物思いに耽る(雑感)

消された落書き
消された落書き

壁や塀の落書きは、よく見かけるものだが、これを描いているときってどういう気持ちなんだろう…と思う。

アーチストのように自分が表現したいことを披露したり、形にすることの喜びを感じているのか、それとも、万引きのようなスリルを味わっているのか、はたまた「むしゃくしゃしてやった」という程度のものなのか…。

これは、どうにも理解できない行為のひとつだ。

こうした嗜好?は、個人によって大きく違うから、何とも言えないのだけど、少なくとも”犯罪行為”ではあるのだから、それなりに”リスク”のあることで、それを”抑えられない”わけだから、ちょっと問題だろうとは思う。

似たような事例で、けたたましい音を立てる車やバイクの存在がある。

これも音を立てずにはいられない…自分の欲望を抑えられないという点で同じだが、落書きと異なってる点を挙げるとしたら「観賞する人」がいないというところか。

もしかすると「うるさい!」と思ってくれる人を想像しているのだろうか。

決して知ることのできない人の心理に対する想像は尽きない。

Posted by ろん