6638 マスクのせいで…?

日常生活

仕事の都合上、また出社することが多くなったが、オミクロン株の蔓延もあってか、出社する人はそれほど多くない。

こういった状況から、会社で人と顔を合わせる機会も多くないのだが、たまに見かければ、ちょっとした会話をすることになる。

以前も、マスクで顔の半分が隠れてるせいか、いま話している相手が誰なのかということを思い出せない…ということがあると話題にしたことがあったが、先日は相手の名前は分かったが、話している言葉が聞き取りづらく困ったことがあった。

軽い挨拶を交わしたあと、相手が何かをしゃべっていたのだが、それがマスクで声がこもってしまってよくわからなかった。

一度聞き返したものの、それでもよくわからなかった。

普段からやり取りの多い同僚や後輩ならもう一回聞き直すかもしれない。

でも、今回のように、相手が会社役員で内容としては確実に重要ではないことに対して聞き直すのも気が引ける。

一瞬の間にいろいろ悩んだが、聞き流すことにした(笑)

Posted by ろん