6633 新横浜線概要発表

鉄道

建設が続いている「相鉄・東急直通線」の開業が2023年3月と発表された。

これまで、開業時期は当初より4年遅れて「2022年度下期」となっていたが、正式に開業の見通しが発表されたことになる。

工事開始前の日吉駅(2016年)
工事開始前の日吉駅(2016年)
相鉄から見た新横浜線
相鉄から見た新横浜線
この路線には、東急東横線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線に加えて、東京メトロ副都心線やさらには東武東上線も乗り入れるということが発表されて、鉄道ファンのあいだでも話題になっている。

意外だったのが、副都心線を介して東武東上線も乗り入れると発表されたことだった。

同じ副都心線を介して直通運転している西武池袋線は、乗り入れないということから、判断が分かれた。

たしかに東上線沿線から新横浜までは時間は掛かってしまうが、乗り換えなしというのはアピールポイントになる気はする。

名古屋に住んでいた親戚の叔父さんや叔母さんが実家のある川越まで来たときのことを思い出す

もう10年以上前で、まだまだバリアフリーも今よりも進んでないなかで、車椅子での移動だったから乗り換えは大変だった。

多少時間が掛かっても、1回乗り換えるだけで済むというのは、ありがたい。

ただ、叔父さんはずいぶん前に、そして叔母さんは昨年亡くなってしまい、便利になるルートで川越まで連れていくことは叶わないのは残念だ。

Posted by ろん