6618  いまのお気持ちは?

芸能・メディア・広告

先日も気になったが、神田沙也加が亡くなったことで、マスコミがどう動くのだろう…と気になっていたが、やはり…と言おうか物議を醸した質問が飛び出した。

「いまのお気持ちは?」

この質問に批判が殺到した。

以前であれば、こういった質問は、ごくふつうで、批判されるようなことはなかったが、時代が変われば、世論も変わるのだ。

いや、以前だって、こんな質問を受ける側は辛かったことに変わりはなく、単に我慢を強いてきただけだと思う。

この質問に至った事情についての記事があった。

松田聖子・神田正輝に「今のお気持ちは?」、“無配慮声かけ”をしたテレビ局のウラ事情

これによると、ベテランの芸能デスクが不在だったことが、こうした質問をさせてしまった原因と指摘している。

「フォローするわけじゃないですけど、今回、葬儀での重苦しい空気の中、日頃は顔を合わせることも少ない大物芸能人の緊張した場面で質問を投げるのはかなり勇気がいったはずですよ。だから、あの質問したディレクターも、仕事には一生懸命だったとは思うんですけどね」

つまり「敏腕芸能デスクがいないことが原因」と言っているのだ。

これに違和感を持たないのは、おそらく芸能関係者くらいだろうし、こういう考えだから、時代の変化とズレが生じてしまっているのではないかと思う。

今回多くの批判が集まったのは、芸能記者として…ではなく、“人として”どう考えるのか…という視点が抜けていることに気がついていないのだ。

こうした批判は、また繰り返されることだろう。

Posted by ろん