6606 事件の詳細を伝える必要性って?

社会・政治・事件

先日、大阪梅田で痛ましい事件が起きた。

心療内科クリニック放火して、多数の死者を出した事件。

犯人も大怪我を負って現在も入院中だそうだが、本人から事情聴取ができないせいか、やたらと事件に至る経緯を詳細に伝えられているような気がする。

事件を起こしたきっかけではなく、事件を起こす方法を詳細に伝えているような感じだ。

実際、先日の京王線車内での放火事件は、小田急の事件を参考にしたと言われているし、類似事件が後を絶たない。

誰もがこうした事件を起こそうとするわけではないが、間違いなく一定数はいるはずの“放火予備軍”に対して、きっかけや知識を与え続けてしまっているのではないかと思う。

はたして、これはいったいどういう意味があるのだろう?

先日の神田沙也加のこともそうだが、ニュースを伝える目的が「視聴者が求めていること」だということを言い訳にして視聴率や閲覧数を増やしたり、ニュースやワイドショーの“尺を埋める”ために利用してるように思えてならない。

もちろん、見る側の問題なのは重々承知しているが、一般的な思考ができなくなっている“予備軍”に対して、常識的な説得は無意味だろう。

ニュースを伝える意味をあらためて考えてほしいと思う。

Posted by ろん