6578 長崎旅行情報アップデート

社会・政治・事件

先週一週間ほど行ってきた長崎について、ニュースが続いたので取り上げてみる。

「修学旅行の訪問先」

修学旅行生だらけ
修学旅行生だらけ

眼鏡橋や平和公園など、やたらと修学旅行生たちの姿を見かけるな…と思ったら、修学旅行の訪問先のトップは長崎だったという。

アンケートによると、昨年度に修学旅行をした高校の訪問先は、1位が長崎(2019年度8位)、2位が沖縄(同1位)、3位が広島(同11位)で、平和学習が盛んな3県がトップ3を独占した。

これは昨年度のアンケートだが、傾向としては現在も変わらないだろう。

彼らたちの様子からは、とても平和学習をしているようには見えなかったけど、修学旅行での経験はとても貴重だから、コロナ禍で中止にならないだけでもよかったと思う。

_

「世界新三大夜景」

たしかにきれい
たしかにきれい

稲佐山からの夜景を鑑賞したとき「世界新三大夜景」なる紹介があり、そこに、長崎、モナコ、香港が選出されていたということを知った。

そして、おととい長崎 モナコ、上海が投票選出されたというニュースがあった。

この「世界新三大夜景」入れ代わりがあるようで、前回(2012年)選出されていた香港が入れ替わって、今回は上海が選出されたそうだ。

修学旅行では、長崎県が修学旅行先を県内に変えた場合に旅行会社に最大50万円を補助する支援策を設けたいたり、夜景のほうもこの選出イベントの開催地が長崎だったりするところなど、軽い違和感はある。

でも、こういった取り組みだって、“努力”とも言えるだろう。

来年、いろいろ問題がありながらも新幹線の開通を控え、しばらくは長崎から目が離せない!?

_

Posted by ろん