6574 お土産

日常生活

休暇から戻った初日は、在宅勤務ではなく、出社だった。

お土産を渡す習慣は、コロナ禍によって、すっかり消滅してしまったと思ったが、今日は出社だということを思い出し、かなり久しぶりにお土産を買ってみた。

このお土産選びも、頭を悩ませることのひとつだ。

それこそ数が揃って一般的なものであれば、最終的にはどんなものだってそれほど大きな問題ないとは思う。

いくらだって選択肢はある。

けれど、お土産って、選んだ人のセンスを問われる気がしてしまうから、どうしても悩んでしまうのだ。

できれば、行った先の名産品とかそこで作られたものを…と思うが、「これは!」というものは見つかりづらいものだ。

ありきたりなものではつまらないが、いくらその土地にちなんだ特徴的なものだといっても、あまりに奇抜なものもかえって迷惑だ。

今回も、悩みに悩んだが、選んだのは「ちゃんぽん煎餅」だった。

ちゃんぽん煎餅
ちゃんぽん煎餅

チョコレートやクッキーのようなありきたりなものではなく、長崎らしさ、長崎でしか売られていないようなもの…と思ったのが、これだった。

煎餅でありながら、ちゃんぽんらしい味に仕上がっている。

何人かの同僚に配ったが、それなりに?高評価をいただき、選択はよかったんだ…と自負している。

_

Posted by ろん