6558 なんでこんな名前にするんだろう?

ビジネス・経済

せっかくCMやってるのに…
せっかくCMやってるのに…

テレビCMでたびたび流されるから、頭から付いて離れない。

♪ネットでお店を開くならベイス!

そのせいで、BASE(ベイス)というサービス名はしっかり覚えてしまった。

別にネットでお店を開くつもりはないのに、やたらと印象に残るCMだなぁ…と思っていたが、こんなニュースが目に留まった。

ショッピングアプリ「BASE」が「Pay ID」にブランド変更。その理由とは

ブランド名を変更してしまうのかと思ったら、そういうことではなく、「“BASE=ストアフロント”のサービスということを今後も強く押し出すため」なのだという。

まぁ、たしかに、CMで連呼するように、あくまで「ネットでお店を開く」サービスとしたいのだろう。

でも…。

せっかく、ネットでお店を開かない人にも浸透したブランド名を捨ててしまうのは、もったいないなぁ…とは思う。

しかも、変えた名前が「Pay ID」なんて…。

あまりに没個性的な名前でびっくりした。

すでにPayという単語は世の中に溢れかえり、IDというサービスも先行したものあるし、そもそもIDとだって普通名詞でもある。

それを組み合わせただけのブランド名は、一般のユーザーの印象に残るわけもなく、将来浸透して成功する予感がまるでしない。

これを意図した人は、将来、普遍的なサービスとなるように…という思い込めたのだろうか?

だとしても、せっかく印象に残ったブランドを活用しないのはもったいないなぁ…と思う。

いまも頭から付いて離れないのは、なんとかしてほしい。

Posted by ろん