6419  ラジオの新聞からの引用はどこまで許されるのだろう?

芸能・メディア・広告

ラジオのあるコーナーを聴いていて、ときどき気になることがある。

これは、パーソナリティが気になった新聞記事を紹介するコーナーだ。

「この間、日経新聞を読んでいましたら…」と始まり、在宅時間が増えてペットについ「おやつ」を与えてしまう人が増えた…という話題だった。

その紹介されていた話題で“引用”された記事は、ネットでも公開されているのでそれを見ると、そこで語られている内容は、ほぼ記事のままだった。

もちろん引用元を明らかにしているのだから問題はないのだろうけど、気になったのは、話しているパーソナリティの感想すら記事が引用になっている感があったからだ。

記事ではこうなっている

家族構成が少人数になる一方、ペットを家族の一員として愛情を注ぐ人も多いだろう。
緊急事態宣言が延長されるなど不自由が続くなか、そうした傾向が強まっている可能性もある。

番組では、ちょっとざっくりとだけどこんな感じで語られていた。

家族のようにペットを可愛がっているという人は多い。
緊急事態宣言が延長されるなど不自由が続くなか、犬や猫用の支出額が増えているということは、飼い主とペットの関係の深まりが強くなっているということを映し出しているようだ。

ただ言い換えているだけのような感じがするのに、それを自分の言葉のように伝えているのが気になる。

そして、今日はもっと“そのまま”という感じだった。

日本一海が遠い駅を調べたという話題を「今日毎日新聞が紹介していますけれども…」という感じで語り、最後の感想では…

「小海線」「海瀬駅」どちらも、海が入っていますけれども、日本一海から遠い駅。ということでアピールしてきたいということですけども、面白さ、おかしさも、相まって話題を呼ぶかもしれませんね。

と締めくくっていたのだが、“引用”した記事を見ると…

町は「路線と駅名に『海』が付いているのに日本一海から遠い」としてアピールしたい考えで、面白おかしさも相まって話題を呼びそうだ。

感想が、言い換えというよりも、ほぼそのままだった。

もっともラジオに限った話ではないのだけど、気になるのは、番組で紹介される新聞記事の引用というのは、どこまで許されるのかということだ。

実際には、最初から最後まで記事の引用なのに、「たまたま新聞で見た」ような感じで紹介し、さらに記事のなかで語られている感想まで、あたかも自分の感想のように伝えるというのは、ちょっとやりすぎのような気がする。

ラジオやテレビでの新聞の“引用”はどこまで許されるのだろう?

Posted by ろん