6410 くれま逝く

ハムスター

今朝も自分から食事をしていた
今朝も自分から食事をしていた

夕食後、テレビを見ていると、くれまが、今朝あげたパンの耳をかじり始めた。

ここ数日で一気に弱ってきて、寝ている状態が長く続くようになったが、何かを食べるときやトイレ(砂場)への移動だけは、しっかり動いていた。

だから、動き始めたときを見計らって、夜の投薬と高栄養食を与えるタイミングにしていたのだ。

今夜も今だ!と思って、薬をあげたり、お尻を拭いたりしていたら、突然、身体の力が抜けたような感じがした。

息も絶え絶えとなったのがわかった。

そこからは早かった。10分も経たないうちに、くれまは逝ってしまったのだ。

明後日で、うちに来てからちょうど2年を迎えるところだった。

今年6月の通院で、ハムスター特有の心臓や肺に病気があるということがわかってからは、特に体調に気をつけていたが、その後、徐々に具合が悪くなってきていたこともあって、ある程度の覚悟はしていたものの、“その日”が来るとやっぱりショックだ。

くれまと過ごした2年という期間は、まさにコロナ禍の真っ只中だった。

毎回ハムスターとの別れはつらいが、より密度の濃い時間を過ごしたくれまとの別れは、またちょっと違う感じがする。

くれま、一緒に過ごしてくれて、楽しかった。ありがとう。

くれま

Posted by ろん