6397 メンタルなフォローが必要なのは…

物思いに耽る(雑感)

“自称”メンタリストDaiGo氏の動画に批判が集まっている

動画では、「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない」「必要のない命は僕にとって軽い」と発言。さらにホームレスの人たちについては、「いないほうがいい」「犯罪者を殺すのと同じ」など述べている。

思想の自由はあるので、どんなことを考えること自体は勝手にすればいいのだが、それを声高に広めることによる弊害は計り知れない。

まぁ、自信がなければ、”メンタリスト”なんて自称できないだろうが、これほどまでの自信はいったいどこからくるのだろう?

この手の発言はときどき漏れ聞こえてくるものだが、共通して言えるのは、こういうことを言う人は、間違いなく「自分とは無関係の存在」だと確信していて、自分が絶対にそうならないと思い込んでいるということだ。

どんなことでも“絶対なんてありえない”し、実際、自分の意思とは無関係に生活保護やホームレスの立場に追い込まれた人たちも少なからずいるはずだ。

そうした人たちに想いを馳せたり、自分や身近なこととして考えたりする考えが、決定的に不足している。

ようやくも謝罪したというニュースも伝わってきたが、こんな明らかに不適切で、間違いなく批判されると分かっていることをわざわざ言ってしまう彼こそ、メンタルなフォローが必要なのかもしれないと思った。

Posted by ろん