6366 放射状の筋の謎

科学

梅雨らしい雨が続く。

雨の様子や、止むときを見計らおうとするときに役立つのが、東京アメッシュだ。

東京都下水道局の運営するサービスだが、とても便利に利用させてもらっている。

その東京アメッシュで、ちょっと前から、雨の範囲を示す表示に、謎の放射状の筋が出てることに気がついた。

この筋は、いつも出るわけではないのだけど、雨が多く降ると目立って見えるが、方向は変わらず同じだ。

放射状の筋が目立つ
放射状の筋が目立つ
浜松町駅近くから…
浜松町駅近くから…


これはいったいなんだろう?

ちょっと考えてみて想像したのは、レーダーの前にビルができたためでないかということだった。

レーダーが設置されている場所(港レーダー基地局)は、かつての東芝本社ビル(現:浜松町ビル)の屋上ということは知っていたので、そこからの障害物を探せばいいということになる。

この付近で最も高いビルは、虎ノ門ヒルズ森タワーになるが、そこだと、浜松町からは少し遠いし、放射状に延びる筋の起点の位置とも異なるので違う気がする。

手前の白い球体が港基地局
手前の白い球体が港基地局

Google Earthで調べてみる。

港レーダー基地局から、北西か北北西の方向を見てみると…

世界貿易センターのすぐ南側に、明らかに高いビルがあった。

高さは 197m の、世界貿易センタービル南館だった。

高さ200m近いビルが原因?
高さ200m近いビルが原因?

おそらくこれが、放射状の筋を作ってるのではないかと考えた。

世界貿易センタービルも、先月いっぱいで閉館して、間も無く取り壊され、南館と同じくらいの高さのビルが建設されることになっている。

そうなると、この放射状の筋がもう1本増えるのかもしれないが、果たして…。

Posted by ろん